目の前走る一瞬しか解らず実にショーも無い神事だった★見て損こいた●

2018・05・05 土(こどもの日) 晴 23.0度 14:00現在


京都墨染駅近くに有る藤森神社って所で駈馬神事ってのが本日行われるとの情報で見に行って来ました
何でも馬の神様とかでこの神事も随分昔から行われているんだそうです 何をするかと言うと馬の曲乗り?
馬術の腕前の披露みたいなものでしょうか 下賀茂神社流鏑馬って以前見た事有りますが弓こそ使いませんが
似た様な物です 観客も大勢で流鏑馬同様コース全部が見通せる訳でもなく自分の前を走る一瞬を人の肩越しに見るだけ
写真も撮影できませんでした 上の写真は其の曲乗りの写真では有りません開始の合図に触れ回るセレモニー用の馬です
見に行った証拠に乗せて置いたと言う実にショーも無い写真なのです ゴメン


さて其の曲乗りですが是が又実にショーも無いものです 
馬の調子が良い時は数種類の乗り方を披露するのだそうですがこの日は馬が興奮気味で曲乗りとも言えない様な簡単な物でした
なんせ目の前を通過する1〜2秒しか見えないのですから良く解らない所へ持ってきて簡単な演技ばかり
足を鐙(あぶみ)に引っ掛けて逆さに成って走る演技有ったのですが録に見えません 
何か向うの方で歓声上がったので前列の人にお聞きした所 どうも落馬した様だとの返事でした
相当のスピードで馬疾走していますから落馬なんてすれば大怪我でしょ 結局其の様子も解らず仕舞いです


後でネットで見て見ました 2回目の演技の時子供を乗せて走ったのだそうですが其の子供が落馬して顎の骨を骨折のニュース有りました
でも私が見たのは一回目です それの事故のニュースは出ていませんでしたから本当に落馬したのかどうか不明です
でも帰り際には救急車が来ていましたから落馬したのかも 怪我は無かったからニュースに成らなかったのですかね
騎手の人は日頃馬に接している人じゃなく素人同然の人みたいです それがぶっつけ本番で演技すると言うのですから難度高い演技は無理
まぁ 危ない祭だと言う事は確か見たいです アメリカのロデオみたいにカーボーイが演技するなら見応え有るんでしょうけどね
コース全体が見通せればそれでも感動するかもですけど是じゃねぇ〜★
TV撮影してそれをスクリーンで見られるなら面白いかもですけどしんどい思いをして見てショーもなさに見て損こいたぁ〜でした●


長時間立ちんぼで疲れてフラフラ 絵も描く元気も無くショーも無い写真でお茶濁したと言う情け無い日記でした パタッ!