肩透かし台風とぼんやり未来妄想の日♪

2019・08・15 木 曇後雨 32.0度

f:id:toukuro:20190816083405j:plain



今度の台風は関西に上陸しかなり大きいと聞いていたので風と雨は覚悟していたのだけど完全に肩透かし☆

風はそよとも吹かないし雨なんて500mm何て聞いていたが傘無しでも大丈夫位だ

まぁ喜ばなくちゃいけないんだろうけど是だけ見事に外れると拍子抜けしてしまう

風来なくて暑い位だから扇風機を回している 5時頃に成って漸く雨降り出したって感じだ

 

さて 本日はお盆である と、同時に74回目の終戦の日戦没者追悼式の日だ

お盆なんて興味ないし戦没者の人達には気の毒だとも思うしアホな戦争を二度と遣っていけないと思っているが只それだけ

偶々甲子園へ野球見に行った時はサイレンの音に急かされて黙祷位するけど普段はそう覚えても居ない

今日も思っていたのは甲子園の野球中止と阿波踊り大会中止で街も観光客もがっかりだろうなぁ★ 

お盆帰省の人は飛行機飛ばず新幹線は満員・高速道路で帰る人はそう渋滞しないだろうし走り易いかな?煽られる人出るかな?

なんて 凡そ政治的には無関係の日常的下世話な思いしかしなかったのだ

 

然し 是から何十年後・何百年後戦没社追悼式なんて如何成っているんだろうって暇に任せて考えて見たりするのだ

曾爺ちゃんや曾曾爺ちゃん・・・写真も残っていない名前も知らない先祖が過って昔戦争で亡くなったって事を

追悼する式一体何人の人が集まってやっているんだろうか?それとも新たな戦争で戦没者が追加されているんだろうか?

こっちより其の前の原爆記念式典の方にわんさか追加の人が溢れかえっているかもだ?いや靖国神社が新英霊で大流行かも?

甘いなぁ~★そんな時は誰も居なくて新ゴリラが棍棒持って歩いているかも何て私の夢は限りない●

 

戦争は二度と起こさないと何故か白々しく聞こえる安倍の挨拶後で見ていていたら200年後日本って有るのだろうか何てぼんやり思って到っちゃたよ★「