年寄りの冷や水★笑って許してぇ〜〜♪


暑い暑いと世間は大騒ぎだが夏好きの私 意外に平気な顔している
夜さえちゃんと眠れたら昼間暑くったってそう気に成らない
日焼けで一皮剥けた腕は真っ黒に成ったが 2日連続で生国魂神社で行われていた彦八祭へ行って黒い腕を又赤く日焼けさせて来た♪
彦八祭ってのは関西落語家の元祖 米沢彦八を讃えて上方落語協会がイベントを行っているのだ
江戸前落語で言う前座や二つ目さんが大勢集まると言うのでどんな人が居るか見に行ったようなものだ
祭りも見た事無いしどんな事をするのか興味有ったが落語家の縁日って感じでそう面白いものでも無かった


キャリア20年と言うお人は流石に風格みたいな物滲み出しているが10年位のお人は見た感じ是が落語家?ってな人多いのだ
それだけ厳しい世界なのだろうと冷めた眼で見ていたけどね
しかし そんな若手の中でもこいつ只者で無いなって感じの人が少ないけど居る!
別に彼等が話をする訳でもはしゃいで居る訳でもないけど存在感有るなぁって人居るもんだ☆
そう言う人が面白い話や聞かせる話をする人に成るのか判らないけど将来活躍しそうな人をマークして来た


そんな程度のイベント 日焼けしに行ったような物だった
そこで春団治さんの体調戻られて退院されたとかという話を聞いた もう高座に上がって居られると言う話
そう金額高い落語会にはいけないけど機会有らば又聞きに行ってみたい


ガハハ この年に成ってネット落語家目指す私としては既存落語家とは全く違った方向から落語を眺めているのだけど 
既存落語家がどんな事をしているのかも興味津々なのだ
一年後にはネットで小話一つでも発表出来る様に成りたいものだと思っている
マチュアでやるなら可愛げも有るが我省みずプロに成るんだと大胆不敵な事考えているのだ★


若い頃からいらちで根気も無く次々と中途半端にあれこれ齧って見るものの一口齧ってポイ
そんな性格だから人に自慢出来るものとて何も無い
10年も前に日記を書く様になって初めて何かにじっくり取り組む姿勢出来て来たんで無いかと思ってんだ
人との付き合いにしても然り ネットの人とも長い付き合いの人僅かだけど増えたしね
同じ頃に熱中しだした展覧会巡りや近代建築の探訪も途切れずやってる
アハハ 是がもっと若い頃だったらと思わないでもないけどまぁーシャー無い
其の人間には出会いも何かに目覚めるのも時としてあるだろう 私には出来なかったけど★ まぁこんな事は縁と時期がある物だと今では思っている♪
其の割に助平心は若い頃から不変なのが不思議だけど☆


2年前にカラオケに凝りだした これも最初は酷いものだった 音痴だし禄に声も出せない
そんな私だから直ぐに飽きると思っていたがそうじゃなかった 懲りずに今も続いている
遣り出したら一直線だけど飽きっぽい性格・・それが徐々に解消してじっくり腰落として取り組んでるって感じする位だ


噺にしても直ぐにでも喋る練習しなくちゃいけないのかも知れないけど
噺家に成りたいと思ってからの2年間は落語や演芸の歴史やどんな人物が居たのかそんな事ばかり調べていた
そしてこの一年間は今まで生きてきた間に聞いた何倍の噺を聞き捲くった
今やっとぼちぼち噺の稽古を始めたって感じだ 遠回りだろうけどそれが私には近道の感じがしたからだけど 


まぁどっちにしても飽き性が解消されてるってのが私にして見れば画期的な事 
イイ噺一つ喋れるのが早いか死ぬのが早いかのタイムレースかも知れないけど焦らずやってる♪
日記を見て頂いている方一年後期待して居て貰いたい☆アハハそれほどの物でもないか★


声も出ない 音痴の私が2年間でカラオケも少しは声も出るようになったのは発声の訓練したんだ♪
ボイストレーニングって奴だ 結構真剣にやった 大いに成果上がったと自分では感じている
一寸自慢に成るけど聞いて貰えると嬉しい☆ 歌の自慢もしたいのだけどそっちは駄目 未だ音程外すしリズム感も悪い★ 
2年間で68歳にしては声を出せるように成った 他のサイトでささやかに宣伝したがそれをハテナの日記見てくださる人にも自慢したいのだ♪
開くのに時間も掛かるし 聞けば実にアホラシ系の物だけど暇無くとも是非お聞き願えれば幸いかと ゴメン!
2年前の酷いものは無いから比較出来ないかも知れないけど一寸はましに成ったと自画自賛している☆
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/toukuro/lst?.dir=/fee4&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/ 


カラオケとしたら歌の巧拙じゃなく 気に入った歌手の歌を全曲覚える事に力入れてるしね
30石舟歌や大津絵や端唄の一つも歌いたいとそっちにも力入れてる♪歌は上手くなりたいけどそっちは諦めてる★
一年後 下手なカラオケじゃ無しに噺を聞いて貰える様にちょいマジに成ってるんだ☆ウンッ!