0から∞までの禅の世界?

                 日記朗読リンク

惚けた私はこの日記で何度も書いています様に 無限と無と言う事を如何しても理解出来ません
もっと真剣に考えればもう少し先へ進むかも知れませんが
リーマン予想と同じく多くの頭脳優秀な人が挫折し廃人に成り吾を見失う世界じゃないだろうか? 
そんな物に挑戦するのはウサイン・ボルトに100m競争で勝つよりムツカシ話です★
成せば成る!やれば出来る何て事は絶対思っていません いや思っちゃいけない世界だと感じます


リーマン予想はミクロの原子物理学者と数学者の両方の知識を持った人で無いと無理かと思われている位だそうです
昨日書きましたが オイラーって人は天文学にも精通した人でした 
ポアンカレ予想は極論で言えば宇宙の形に付いての予想?もう数学の範疇を超えるのでは無いかと思う程なのです
ポアンカレは宇宙に紐を這わせ其れを引っ張り込む事が出来るか?其れが数学の問題?と私には不思議な気がしたほどです
ペレリマンは数学だけではなく 数学者が思いも付かない物理学を駆使してその難問を解明しました
その結果は?・・フィールズ賞を拒否 栄誉と100万ドルの賞金を蹴ってそして数学界から逐電?なんで〜〜?疑問のままです
ひょっとして 其れを解明した事で何か大きな悟りを得た だから金も要らなきゃ名誉もいらぬ〜〜〜かもです♪


禅の求道者 達磨大師は只壁に向かって座禅を行い 無・無心とは何かを追い求めたのでは無いかと思います
ひょっとすれば私が何だろうと疑問に思う無限に付いても思索を巡らせていたかもです
彼は数学者では有りませんから素数に付いてはそう知識無かったかも知れませんし
数学で言えば0から∞の範囲内だけの真理を追い求めたのかも それとも宇宙の大法則を追い求めていたのですかねぇ?
アハハ禅も数学もなも知らん私の勝手思いです 天才の気持ちは私らが到達出来る世界じゃ無いのでしょう



禅何て私は宗教と思っていません もうこれは立派な哲学!
ですから禅の問い掛けもその答えも私にはあっち向いてホイの訳判らんものです
でも それらに挑み或る程度の答えを見つけた人は頭脳優秀なんてそんな生易しい頭脳じゃ無いんでしょ



この宇宙は如何して出来たのか天文学者は数学や物理学を使い必死で解明しようとしています
数学者は 素数の配置と宇宙の規則?が関連しているかもと思い 
原子物理学者はミクロの世界から大宇宙まで見ようとしているのでは無いか 
中途半端に挑戦する人を宇宙創造のある種の力がお前じゃ駄目!って排除しているかに見えるほどです 
リーマン予想の解明はひょっとしたら大宇宙の神秘が全て解明出来るほどの神の領域?かもと思う訳です
其れを解明出来る人は素粒子の先の無の地点から大宇宙の無限の世界を見渡せる人なのかも知れません?
チョー難解な問題の解は数字や言葉や全く必要無い呆気に取られる程の世界なのかもです
其れこそ無の世界を感じ取るだけでOK?でも其れが簡単そうに見えて近寄れない神の領域?


人は何の為に生きるか?何の為に生きているか?
その天才達は宇宙の真理を見つける為?
井上陽水中島みゆきはその音楽の天才的才能で人を癒す為? 
そして多くの人は自分の家族や子供を幸せにし喜びを見つける為?
そしてポカーンあれ〜の私は面白く生きていて良かったなぁと思える生き方をしたいが為♪
グッとレベル落ちますが是だけは自身の事で断言出来ます★


所詮 人ってのは自分の才能使って生きているのは自分が満足して一生を過す為!
数学者が決して人の為に難問を解いて居るのでは無い!ウサイン・ボルトは私の為に走っちゃ居ない◎
その人の生きていく過程が周りの人を助けたり人を励ましたり愉しませたりしているに過ぎないのじゃないか?
アッ ムカつかせる奴も居ます・・・誰とは言いませんが・・・何時も言っているか〜〜★


ははは 偏った思いなんでしょうね●ムツカシムツカシ難解な数学の話の映像を見ていてそう思っちゃったのです
妄想親父の真骨頂です♪一寸臭い話に成りました 私の脳内に棲息し認知症にしている宇宙人のウンチの匂いかもです ゴメン!