歩いた事無い吹田の街でイイ建物発見☆ニコニコ♪

                 日記朗読リンク

吹田市 アサヒビール工場に有った煉瓦造建築物 (窓が余り無い建物ですから工場だったのですかね?
外壁の枡形の装飾とペディメントの部分が実にお洒落な気がします♪雨樋の仕上げも珍しいやり方しています 
近い内に工場見学申し込んで詳細聞いてきます)正門前に有る建物ですが未だ他にも有るのですかね?こんなのに出会うと嬉しくなります ニコッ♪


近所のタバコ屋の奥さんが参加している大阪高齢者大学の文化祭ってのが
吹田のメイシアターって所で有るから良かったら見に来て下さいとお誘いが有った
その奥さん落語の講座を受けていて今日は其処で落語の公演を為さると言うのだ
見に行っとけば煙草買いに行った時ライターの一つもサービスして呉れるんじゃないかとお誘いに応じたんだ♪


講師は桂枝三郎さんてプロの落語家 生涯学習の一環としてそれが有るみたいだ
メイシアターって始めて見るが随分立派な施設で大ホールと小ホールが有るらしい
昼過ぎに出掛けたのだがいや〜行って見て驚いた 其れは多くの人が見えていらした
其れが 殆どがジジとババ 若い人なんて皆無だ この大学?ってこんなに多くの人が参加してるのかとびっくりしていた
私は 自分では若い積りで居るからこんな爺婆の中では絶対不釣合いだと傲慢と思える思いを抱いていたのだけど 
大きなガラス窓に映った光景はその爺婆の群れにすっかり溶け込んで実にフィットしてるじゃないか★
それだけで ムサ〜〜イ感じがしてしまっていたのだ


中国語・英語・朗読・マジック・ハーモニカや笑いのプログラムがびっしり
ホワイェや居室には講座の活動模様をパネル展示して有ったが多岐に亘って何百人の人が居そうだ
絵画や写真や陶芸をやっている部門もあって作品展示して有ったがアハハ 趣味の範疇を出てない★
老人の学芸会って雰囲気でお世辞にも上手いとは言えないけど和気藹々 
お友達の?老人力の演技にお仲間の笑いも多い あはっ私には余り馴染めそうじゃないが義理だけ果たして早々に退散


吹田の町って歩いた事ないし少しだけ歩いてみた
図書館の前に片山公園てなんか城跡の様な結構広い台地が有って何の木か知らないけど紅葉真っ盛り
今年に成って初めて紅葉らしい紅葉を見た気がする
その丘の様な公園の反対側に降りてみたんだ アサヒビールの大きな工場があった
其処で 写真の煉瓦造の建物を見付けたって訳だ こんな大きな敷地だから未だ他にも有るかもしれない
ガードマンの人に聞いたら見学会ってのを予約出来るそうだ パンフレット貰って来たから再度行って見なくちゃ♪


暫くバス停の方へ歩いていたら其れは豪壮な民家が有るじゃないか 其れが三棟もだ
その一棟が重要文化財で一般開放していると言うので入ってみた 
もう閉館30分前で駆け足でしか見られなかったが庄屋の建物 
京都の仙洞御所の御料米を扱っていたとかで其れは格式の有った庄屋みたいだ
離れや建物の改装した部分が武田吾一の設計とか 
明治末期の当主の奥さんが吉野の山林や材木商のお金持ちの娘さんとかで使用銘木が極上!贅の限りを尽くした建物なんだ 
是も今度じっくりと見直さないと♪他の二棟は現在個人の持ち物で現役使用 是もびっくりする位の建物
大地主さんなのだそうだ 未だこの近辺に何棟かそんな家が有るとか♪アハッ吹田侮り難し!


寒さ厳しかったがまぁいい建物見られてご機嫌で帰って来たのだ ニコニコ♪