教育が違えば尚更★それでどうやって付き合うか?

                 日記朗読リンク

私は1942年生まれ(昭和17年)ですから小学校入学は1949年(昭和24年)です
所謂 戦後教育の第一期生見たいな時期ですからアメリカの指導と言うか関与も有ってはっきりとは覚えていませんが
どちらかと言えば反戦思想を教えられたのでは無いかと思います
ピカピカの小学一年で教科書が前の人の物と一緒で何冊か以前に使って居られた人の教科書を頂いた記憶が有るのです 
黒く塗りつぶしたのは見た記憶無いです 新しい教科書だったかも?是もうろ覚えで記憶が混乱しているかも知れません 


子供の時にそんな教育を受ければ日本の憲法戦争放棄を謳って世界でも優れた物であると思ったものです
ですから私が日記でごちゃごちゃ言っている事はその時に受けた教育が根強く反映しています
今では何を教えて貰ったのかも忘れていますが平和は戦争で得られるものでは無い!戦争は悪!是は強く言われたのじゃないかと♪
ですから 話し合いで解決するのが絶対!国が違おうと意見が違おうと人は腹割って話すれば妥協点は見出せる♪そう思っていました☆
成人するにつれて人との付き合いでもこいつの顔見ただけで嫌!って人も出てきましたしこの考え方は絶対受け入れられないってのも有りました


同じ日本人同士でもこの有様 増して国が違えば教育も環境も違いますからそうすんなり話し合いで簡単に解決する物でも無い事学習しました
それでも その解決に戦争ってのは愚かしい事だと今でも堅く思っています
今の日本の教育は如何か知りませんが 教科書が自虐的過ぎると徐々に改められるのは聞き及んでいます
憲法では放棄した筈の戦力がドンドン湾曲され 自衛隊は合憲 武器を持つのは当然!平和の為だと外国へ派兵するのもOK!
日本を知らない外国人が先入観無しに日本憲法を読んで現実の日本を見たら百人居たら100人が変と感じるのじゃと思っています


中国や韓国や北朝鮮反日教育を行っている様ですからその三国では一番嫌いな国・信用の置けない国が日本!だとか
少し前までは友好的な人も多く居たのに国の教育で如何とでも成るもんだと思い新たにしています
だからと言って力で捻じ伏せ様って腹かと言うとそうでも無いでしょ 知りませんから判りませんが★


中国に対する自衛隊スクランブル発進が昨年 前年度の3倍に成ったとのニュース見て私 中国が日本舐めとるんかと思ったのです
この間 中国の飛行機が始めて領空侵犯したと知りました それもセスナの様な調査目的の軽飛行機です
戦後初めての領空侵犯?何か狐に摘まれた気分です って事は中国は自国領土上を飛行していたのに日本がスクランブル発進していたの?です
防空識別圏て良く知りませんが領空ってのと又別問題ですか? 因みに領空と言うのは海岸線から12海里離れた地点だそうです
スクランブル発進が3倍に成ったと言うのは中国が如何こう言うより 日本がそれだけ神経質に成ったんとちゃうかぁって感じたのです
是は 明らかにマスコミが国民に不安を印象付けようとしている★それを感じます 特に産経新聞〜!お前の事言ってんだぞ〜●


日本は近隣の国には領空侵犯何て一切やってないのでしょうね?そんな事は日本の新聞・ニュース各社報道したのを私は知りません
例えば 北方領土の近辺で航空機が飛んだだけでスクランブル発進お互いの国がやってんですかね?
根室岬の撮影する為に日本上空をセスナ機が飛行したらロシアの防空識別圏何処か知りませんがロシア空軍毎回スクランブルやってんですかね
P3Cって調査目的の飛行機日本が購入した時 試験飛行でロシア空軍のスクランブルの状況・対応など当然確かめたんでしょうね?
その時領空侵犯なんて間違っても自衛隊やってないんでしょうね?
日本の自衛隊スクランブルはよく報道されますが日本が相手国からスクランブル発進された事知っている国民そう居ないのじゃないですか?
アハハハ 私だけが抜けていて知らないだけですか★


いえね、マスコミが国に代わって国民に排他教育をしている様に感じたものですから言って見ただけです
国民の不安を煽って軍備増強叫ぶのはアンフェアーちゃうかなと思っています
日本嫌う近隣が日本を力ずくで従わせる・・本当にそう思っている訳じゃ無いのでは?色んな意見の相違有ってもそれが戦争に?
何か 誰かに乗せられているように感じます どっちにしても島の事で小競り合い有っても絶対戦争なんかに発展しない そう思っています


尖閣竹島周辺は魚の宝庫と言う報道は何回か見ました じゃ日本がその近辺でどれだけの漁獲量を上げていたか?そんな報道は皆無です
韓国や中国が領海侵犯して追い払われたり密漁なんてのも聞かないっでは有りませんがそれも偶にの話です
人は夫々固有の考え持っています 日本人同士でも千差万別 それが他国の人ならもっと日本人と根本的に考え違うかもです
日本人は日本が竹島尖閣が自国領土だと思っています それと同じ様に韓国や中国が国からそんな教育受けて自国領土だと思っているのでしょう
今までは お互いに触らぬ神に祟り無し・臭い物には蓋を通して来ました 
前にも言いましたが日本が自国領土と宣言した時期が時期ですし中国が自国領土と煩く言い出したのは海底の資源が判明した時と聞いています
全て 自分の利益を第一に考えてその立場で話を強引に進めるもの じゃ その解決方法は?争うか?話し合いか?互いになぁなぁで済ますか?


尖閣に領土問題無しと言い切る日本が 何故排他的経済水域内でガスや石油を汲み上げる作業を始めないのよ?です
アホウドリしか住めない様な無人島の問題じゃないでしょが!尖閣で大騒ぎしていて中国はちゃっかり目立たぬ様に石油採掘やり放題?
それも 日本のEEZ内にプラットフォーム有るんちゃうの?地図が粗くて良く判らんけど★
日本政府にも日本政府の考え方有るのでしょうし 軍備増強も国民がそうしなければと言うなら惚け爺がでしゃばる事でも有りませんが
自分達や誰かの利益の為に国民を騙すような教育だけはしてくれるなよ!です 原発でもう嫌というほど学習しましたしね余計です★
言っとくけど私は平和は平和的な話し合いでしか得られないって教育受けて育ったんだからね●
やるときはやる何て言って国民利用したり犠牲にだけはしてくれるな〜〜★安倍のお坊ちゃま〜・口ひん曲げ爺〜・強面の石破りおとっちゃん〜〜〜よ!