それにしても本日抜群の天気☆

                 日記朗読リンク
今日の日記のイラストが思い浮かばず未だ描いていません 明朝までには 然し何描けばいいんだ?

アハハ 全く日記に関係ないイラストに成ってしまいました ゴメン!



快晴・温暖な清々しい日に成りました 今日は一ヶ月前位に吹田で見たアサヒビールの工場見学をして来たのです
別に ビール工場を見学したいって訳でもなかったのですけど通りから見えたレンガ造の建物が他にも有るのか?それに興味が有ったのです
残念な事に吹田工場ではその建物のみ!以前はもっと大きな建物だったようですけど撤去されてしまったそうです
まぁ ビール工場の見学なんて初めてですし珍しい事も有って面白かったですけどビールに使う水が公共用水=水道水と知って意外に感じました


以前に見た山崎のウイスキーや伏見や西宮の酒屋さん等は銘水と言われるような地下水がそれこそ酒の命水です
ビールも当然そうなのうだろうとおもっていたのです 
まぁ 水道の水から消毒のカルキ分等取り除いてミネラルを加える作業はしているそうです
仕込から出荷まで約1ヶ月と言うのも始めて知りました
見学者は若い人を中心に10名余り 大学生のような若い外国のカップルも混じっていました


甲子園4個分と言う巨大な敷地ですが 実際にビールを作っている工場は全貌は掴めませんがそう大きな物でも無い気がします
完全にオートメ化され人の姿が疎ら 熟成させる巨大なタンクが屋外に140基も設置して有るそうです
11時から1時間ほど掛けて見学しましたが天気もイイしその足で何処かへ行こうかなとも思ったのですけど先日から左腕が一寸不自由★ 
関係は無いのですけど今日は家へ帰れ!何て天の声を自分で発してそそくさと帰宅です


こんな温暖な日はこの時期滅多に無い事ですし一寸勿体無い気がしないでも有りません
少し続いてくれたら嬉しいのですけど♪週末や休日に天気が良ければ今年第一弾の徘徊でもして来ますか 
一月最終日 まま 意義のある日で有ったと日記に書いて置こうです ニコッ♪