今年の節分は奈良春日大社へ行って見るかぁ♪

                 日記朗読リンク

物知らずな私 節分は2月3日と知っていたが次の4日が立春とは知らなかった★
季節の始まりの前日を節分と言うのだそうだ 
でも立夏立秋立冬の前日は別に節分なんて言葉を余り聞いた事が無い 
立春前日の節分には豆撒きをするから有名なだけなのか?
又、2月3日は頭から節分だと思い込んでいたが 2025年以後は立春が2月3日に成るそうだ
って事は節分が2月2日 生きていてそれを体で感じられるだろうか?


もう 立春が直ぐ其処♪寒さも徐々に和らいで来るのかね☆
まぁ2月一杯はまだまだ寒いだろうけどもう一寸の我慢だ 
余り季節の事なんて日記に書かないのにひょつんとこんな事を書いたのには訳がある
昨年の節分の日に吉野へ行ったのだ この所その日記を検索から見て下さる人が何人か見えてそれで思い出したって訳
その折 奈良の春日大社の灯篭が一斉に点灯されると書いていた
アハッ 今年第一弾の徘徊をその点灯された灯篭を見る事にしようかと思っている
行ったはいいけど今年はやっていませんじゃ何しているか判らない 先に確かめておかなくっちゃねぇ☆


ハイッ!確かめました 今年も万灯篭ってのが点灯されるそうです♪
実はこの灯篭の一つを信心深かったお袋が寄付してんです♪何千と有る灯篭からそれを見つけ出すのは至難でしょうけど
お袋の灯篭も何処かで灯り着けているんだろうと見て置きたい それだけの事です
それをしたからご利益が有るって訳でも無いでしょうけど文化財を守る為に一寸は貢献した♪
お袋は彼方此方でそんな事をしていましたから誇りに思ってもいいのかもですね♪
その息子が神社仏閣へ行っても頭一つ下げないのですから 親不孝者なんでしょうか?
墓石まで撤去して埋めてある骨を何処かにばら撒いて来ようかと思っているほどですもん★


天気が良ければ寒さに震えながらその光景を眺めてきましょ☆
春よ〜来い〜〜早く来い〜〜♪です ニコニコ☆



話変わりますけど 昨年9月の日記文鮮明が死亡した事書きましたがこの所やけにその日記へのアクセスが有ります
なんでじゃ〜〜?あっ ひょっとして創価学会のあの私が思う糞詐欺師教祖が遂に逝っちゃってぇ〜〜?有り得るかも♪
創価学会の動きに注目です☆期待持てますねぇ〜◎
これで私が思う日本の恥政党 公明党が消滅の一歩ならウレシの心です ニキニコニコ◎