フェースブックは基本的に危ない?これが普通?

                 日記朗読リンク

面白いってか一寸詐欺っぽい事に誘導された話が有ります 
以前から何と無く胡散臭さを感じていたフェースブックに関連した事です★


ツイッターフェースブックがどんな物か興味を持って一年前ほどに登録しました♪
ツイッターでは知り合いのお人も居られてどんな事をされているのか好奇心も有ったのです
フェースブックは参加者が驚異的に増加を聞き及んでいたので只様子を見るだけ
両方とも私の趣味に合いません 長い間放置状態にして有ります●
はてなに日記を書くと連動してフェースブック(以下FBと記載します)にも掲載する事も可能で日記宣伝の意味も有ったのです♪


所が 例に依って危ない絵ですからFBでバシャバシャ削除されるのです
それにも ムカツキましたから益々放置★最近ではその日記さえも連動しなく成っています もう私には如何でもいいサイトです 
あの見ず知らずの人と速攻友達登録をってのが私にはどうも馴染めません アハハ年がそうさせるんですかね
昔有ったネルトンのなんとかってのや合コンってのが変と思う私です でも結婚は見合いでしたですしね 整わない事言っていますか?


でも今FBで3人のお人と友達登録をしています その内二人のお人は同姓同名の人と勘違いで登録要請されました
その旨伝えたのですけど別に返事する事いらないと思われたのかそのままに成っていました
所が鬱陶しいのはその友達要請のお知らせが開くと何時も出ますしFBよりメールが頻繁に来る訳です
拒否なんて有ってその通知が来なけりゃいいのですけどそれも有りませんしね
ウザイから友達登録OKしその通知を消しました そう言う理由ですからお三人のお人とは全く交流有りません 
いいねいいねのボタンも一度も押した事有りません


そんな私に2〜3日前 25歳の女性と言う人から友達登録依頼の通知が有ったのです
前で懲りていますから即OKにして置きました さぁ〜是が面白いと言うか問題の有る人でした
自称 保育士と言っていますがその他の事は一切不明です 
直ぐFBのサイト内の通知欄でその人から友達登録了承のお礼連絡有りました
その中で迷惑メールが殺到しているので困っている フェースブックを退会するかも 
ですから今後は ヤフーのメールアドレスに連絡をと有りました 
OKは出したもののどんな人か知らないじゃ余りにも拙いかとその人のページと言うかプロフのサイトを次の日見てみました
所が 無い! のです★もう退会?なんじゃろか〜〜って思っていましたが別に気にしていませんでした


ご丁寧な挨拶をどうもって何の疑いを持たずヤフーのメールに簡単な返事を書いて置きました
しかし 是が罠みたいだったのです FBから私を外部のサイトに導き出し私のメルアドを知る事が目的ですかね?
大体が 25歳の女性が70歳の爺に友達登録をってのも変ですがそれ以上に怪しげな日記を描いている私ですしね
何か裏が有ると思って当然です 決して鼻の下を伸ばしてホイホイって訳では有りませんでした
迷惑メールで退会した でも友達としてお話もしたい どの辺りに住んでいらっしゃいますか?何てメールが又来ました 
確かFBにはそんな記載もしたと思ったのですけど一年も前興味も無くしていますの忘れています 
一応守口市に在住を伝えましたが私の事は何も知らないようでした
はてなの日記にプロフが有るし日記も読んで私がどんな人間か調べた方がいいのではとお節介です★


立続けに短いメールが何度も着ます 一度会って話を聴きたい 食事でも如何ですか 若い人は携帯感覚なのかと笑っていましたが♪
所が その本人の事は一切不明 益々怪しい感じです● そして 遂に本性の一端をチラリ見せました● 
こんな事は NETに入った10年前以上に何度か経験していますが本当に久し振りです
でも その当時より実に巧妙に成って来たと舌を巻いていました  是じゃFBのワケー衆相当引っ掛かったのじゃ無いかと思ってんです 
興味ないからFB見て無い私が知らないだけかも知れませんけど▼FBサイト内では問題に成っているかもです★


でも この女性の事より(女性じゃ無いかも知れませんが)真っ先に感じたのはFBその物の事でした
FBってのはアメリカで出来た当時の大学内の連絡だけならそう問題ないかも知れませんが 
不特定多数を集めるに巨大サイトに到って構造的に脆弱で危険な一面を持っている!それを感じたのです● 
私が面白いと思ったこの続きは明日で ゴメン!