二条城一般公開を見て来たのはいいけれど★      

           日記朗読リンク
本日 余りの天気の良さにこんな日は出かけないで家に居るなんてクソ政治屋ども依り性質の悪い犯罪だ!
何て実に私らしい考えを元に徘徊をする事に決定しました
高校野球でも見に行こうと思ったらもう終わっちゃったと言うじゃ有りませんか 知らなかった!残念★
じゃ 吉野でも行って来ようかとも思ったのですけど私の守護神と背後霊が
『そうじゃないでしょ!今日は京都日和よ〜〜♪』何て囁いた気がして京都方面に決定です
だからと言って何処行く当ても無かったのですけど兎に角京都!私にとっては京都は行く度に何かを発見出来る不思議な街です
今日は二条城も一般公開をしている日と京阪電車のポスターで見ましたし京都美術館ではゴッホ展もやっています
で、京都に向かいましたが丹波橋で何と無く此処で降りなくちゃと天の声を聞いた気がしまして下車です☆


元禄時代は大石蔵之助が山科から 幕末の頃は新撰組の連中が壬生屯所から伏見まで遊びに通った何て聞いた事が有りますから
それを逆方向からやって見るのも悪くない!そう思ったのです
最近 長距離を歩いていませんしまぁ運動を兼ねてと簡単に思ったのです それが大きな間違い!
死の行軍に成ってしまいました★夕方に帰ってきたのですけどもう半死半生の有様●
アホ御伽噺も書く気がせず討ち死にです 夜9時に起きたのですけどヘロヘロ★
もう今日は又寝ます○ チョー能力御伽噺も京都徘徊の話もイラストもは明日に延期 ゴメン!はぁ〜〜★


一晩寝て大分元気回復です 然しながら左足は攣った様に痛みますし常には肩凝りなんて余り感じませんが肩が重いのです
まぁ昨日のその後の事書いて置きます♪
京阪丹波橋を今まで改札口出たのは近鉄電車に乗換えする為だけ 今まで一度も有りません 
一度だけ中書島から京都まで歩いた事有りますが何と言う川か知りませんが
そう大きくも無い川沿いの道でしたし丹波橋の街内は何も知りません
然し 何か新しい古い建物を発見出来そうなそんな予感はヒシヒシです こう言うのは不思議に的中です
ハイ!有りました ドキンとする様なそんな建物が〜〜♪どこがじゃ〜〜と思われるかも知れませんが私にはウルウルに成る建物です
今日はイラスト止めて写真を貼って置きます 沢の鶴?月桂冠?どっちかの工場跡地でした 築100年は経っていると警備の人が自慢そうでした

何か興味を引く物無いか?只それだけであっちにフラフラ こっちへ戻ってフラフラ そんな歩き方です
もう壬生辺りまで来たのだろうか?何て意気揚々としていたのですが一寸広い道に出て標識出て居るのを見れば右伏見稲荷1km・・・がっくりです
ジグザグに歩いていますから結構歩いた積りでも前には余り進んでいないのです
師団街道って所に出ました 是は以前に歩いた事有ります 少し行くと煉瓦タイルを貼った大きな見慣れた建物が・・・龍谷大学でした
丁度昼頃ですし 以前奈良女子大の学生食堂でご飯食べた事思い出し今日は龍谷の学食拝見と行くかぁ〜です
キャンパスの中の広場に学生が黒山です 各種のサークルが新入生を入部させようと勧誘しているようでした
龍谷大学浄土真宗西本願寺派の仏教系学校です その所為かボランティア活動の部活も多く有って感心して見ていましたけどね


藤森・鳥羽と歩く速度が落ちて来てちっとも進みません 二条城見学・ゴッホ展・都踊りも出来れば見ようか?
そう思っていたのに疲れてきて脹脛や足の裏が痛くなる始末 こりゃ遺憾!電車で行こう〜〜です
二条城が又大変な人でした 二条城へ入るなんて実は今まで一度も無かったのです 
此処も宮内庁管轄かと思っていたのですけどどうも京都市が管理しているようです
城ですから勿論城郭の構えはしていますが 有るのは二の丸御殿と本丸御殿 天守閣はずっと昔に落雷で延焼 その後建てられていません
私は城って結構彼方此方で見ていますがそう好きな建物でも有りません
昔からの城が残っているって物も少ないですしRC造の城なんて何の興味も有りませんしね
でも此処には 天守閣は無くても巨大な御殿が2つも有りますしね 見応え有りました♪


二の丸御殿など御殿と名の付く建築物を見たのは 高知と彦根位しか記憶に無いのです 
彦根は新しいものですし高知はそれはちっぽけな建物でしたしね 二条城は御殿の規模も大きくこれが城だぁ〜って気がしていました
疲れて漫然と見てしまいましたが 何で此処は年中公開しないのですかね 
それに天守閣があれば姫路より凄い城になるのにと一寸残念な気も★まぁ然し予想外の物見られてご機嫌でした


有名か如何か知りませんが桜が満開で東福寺の桜にも匹敵するそれは素晴らしい桜が有ります
100m余りの短い通りですが枝垂桜の大木も有って昔感動した角館の雰囲気を感じていました 
8日まで一般公開だそうですがお花見スポットとしてお勧めの場所だと思います♪
こんな場所は他のお人が写真を山ほど出していらっしゃるでしょうから載せませんけど でも綺麗でした☆
アッ別に是は宣伝費も貰っていませんし勿論アフリエイトじゃ有りませんからね ニコッ♪


祇園まで行って都踊りでも見て来ようかとも思ったのですが少し歩き始めましたがもう体力の限界★
動くのも億劫 バス停が有る大きな通りで京都駅って書いてあるバスが丁度来た所でしたので飛び乗ってしまいました
四条烏丸通りを通るのかと思っていたら5条大宮経由で京都駅へ行く見たいです もう降りて歩く気にも成りません
もう時間も4時過ぎ 確か都踊りの最後は4時だったかと ハイハイもう全てパス ヘロヘロに成って帰宅です★
と言う有様で日記の冒頭に到った訳です あぁ〜しんどかったでした 今でもですけど ガクッ●