今年こそ京都迎賓館絶対見るぞっ・・・っと♪

           日記朗読リンク

まだまだ一度も見ていない建物が多い京都ですが国を代表する名建築・名庭園はそこそこ拝観して来ました♪
だがしかし 新しい建物ですけど見たいと思いながら未だ行ってない場所が有ります
京都迎賓館です♪2005年に開館されましたから未だ10年にも満たない施設です
東京赤坂の迎賓館はわざわざ上京して見て来たのですけど近場の京都は何故か縁無くて今に到っています★
外国元首や国賓やそれらに類する人しか宿泊出来ない場所だそうです 日本を代表する建物!なんでしょうね


東京の首相公邸の様に幽霊や亡霊が出るなんて話は勿論有りません しかしあれ笑っちゃいます
国会の場で議員が真面目な顔してそんな質問をしたってのに呆れていたんです 
『お前ら〜何考えて政治屋やってんだぁ〜★国に幾多の難題抱えている今そんなアホ抜かしている場合じゃ無いだろがっ!愚か者メ●』です
アハハ それは別の話でした 脱線ゴメン!


日建設計が設計した建物なんだそうです 
建築に関与していないお人や設計に興味の無い人はご存じないお人も多いでしょうけどこの設計事務所は一寸特異です
旧財閥 住友が作った歴史有る設計事務所 出来た当時は大阪が本拠だったのですかね 今では規模で言えば日本一の設計事務所です
近代建築では日本地図に出ている建物の多くを設計管理していますがデザイナー個人を余り表に出さないみたいで
この建物も何方がデザインしたのか私は知りません 普通ですと誰某が設計した建物だぁ〜〜って騒がれるのにね
今では 中国やドバイやジェッダの建物の設計もしているとか 所員も外国のお人も多いと聞いています
皆さん 蒼々たる大学建築科を卒業されたお人ばかりなんでしょうけど個人の名前があまり出ないからか辞めて独立される人も多いとか♪
まぁ 設計事務所なんて年配の人置いとけば給与もそこそこ出さないといけないでしょうし若い内から肩炊きが激しい業種ですけどね


或る消息通のお人にお聞きした事有るのですけど東大建築科卒のお人でも所謂悪い意味で建築馬鹿と呼ばれるお人も多く一般常識ってのが余り無く一寸変?
あはっ そう言うお人で無いと良い建物設計出来ないのですかね? チームと言うかグループでの設計が多いと聞いています
最近では一人のお人が全てに関わるなんて無いでしょうし 構造は構造・積算は積算!音響や照明専門・IT設備なんて分かれているんでしょう
超高層建築ばかりしている人が和風数奇屋建築なんてピンと来ませんもんねぇ★
赤坂迎賓館はコンドルの弟子宮廷建築家と称された片山東熊さんがギタギタ・コテコテのネオ・バロックと言う西洋風建物にしちゃいましたが
京都迎賓館は見た事無いから知りませんが京都と言う事も有って和風の色合い強い建物なんでしょうか♪


内部も最高の職人技を駆使した物で仕上げられているんでしょう 今月末に参観の詳細が発表になり8月位に実施されるようです♪ 
今年こそ確り覚えておいて見学したいと息洋々?(意気揚々)なんです♪でも秋の修学院離宮と同じで倍率高くて又籤落選かも★籤運悪いですしねぇ●
それより覚えているかが問題!忘れない様カレンダーに印しとか無くっちゃです♪複雑な気持ちのニコニコ☆