私の祭り好きは是等を見たいからなのだろうか?

晴  27度 23:00現在  
                日記朗読リンク

急に涼しく成りました 秋分の日まであと一週間 今年の夏はもう終了ですかね
何時も毛布一枚で寝て居ますが寒さの所為か毎日の様に朝方足が攣ります
所が本日は夜中に★ それだけ寒くなったのかと?関係無いですか?単なる運動不足と足を酷使しているからかもです
まぁ他に是と言って悪い所有りませんから良しとしないといけないのでしょう☆


泉州地方のだんじり祭 雨の影響でする人も見る人も今一の状態だったのでは?
夜の提灯付けての曳行は中止に成ったとか 今年は夜の部を見に行きたいと思っていたのですが雨模様で中止です
10月一斉に今度は東部山手の方の祭が開催されるでしょうから行けたら何としても夜の祭見て来たいものだと思っています
夜の部で思い出したのですけど前に奈良少年刑務所の建物見に行った際 
その近くの奈良豆比子神社(ならずひこじんじゃ)って所で翁舞ってのが有ってそれが伝統芸能に指定されていると聞きました
一度見てみたいと思っていたのですが其の侭に成っています
調べて見たら10月8日に開催だとか夜7時からだそうです
帰ってくれば夜中に成るかも知れませんが是非とも見物をと張り切っているのです


四天王寺雅楽!是も見たいと思いながら未だ一度も見ては居ません 
10月22日に縁の下の舞と言う舞楽奉納有るそうですが仕事の都合で行けるか不明ですがチャンス有らば是非とも♪
如何言う訳か こんな物が大好き 今一番見たいものの中には覗きからくりが入って居るほどです☆ 
子供の折一度だけ見た事有る気がしているのですが忘れました★


京都の然るお人から壬生狂言の事をお聞きし是非一度は見るべしと言われ そう期待もしていなかったのですけど何年か前見物に行きました
それに嵌って遂には小浜まで行くほど熱中してしまいました 
まぁ 小さい頃からこんなのは好きだったのですが年取って益々興味を持っているのです
吉備の方には田楽や獅子舞が多いと聞いていますが是も見たい!あっ そう言えば神戸南京街の中秋節の獅子舞!調べとかなくっちゃ♪
まぁ獅子舞なんてのは段々廃れ演目も難しい奴から消え去るのでしょうけど今の内に見られるだけ見て置きたいものだと思っているのです
何なんですかねぇ〜?祭に強い憧れを持っているのかも? 今頃に成って余計その思いが強いのす


小沢昭一さんは消え行く伝統芸の保存に力を入れた人と聞いていますが根がそんなものお好きだったのでしょうね
私も小沢さんとはレベル落ちますがそんな気持ち結構強いのかもです☆
以前 蔵王かその近くを拠点にしている劇団あってその人たちが獅子舞を舞台でやったのを見たことが有ります
まぁ プロとして有料で見せるのですから訓練もされていてそれは素晴らしい物でした
和太鼓や津軽三味線三河万歳・あはっ今では滅多に見られませんが安木まで言って本場の安木節も見てみたいです
見たから如何だって事も無いんでしょうけどまぁアホな趣味?一番の願いは祇園御茶屋でチャリ舞見る事ですかね♪
それ拡大して世界の踊りや芸能を〜〜〜アハハハ 是は叶わぬ侭に終わるでしょうけどね★Youtubeで我慢しますか ニコッ♪