どっちもどっちのクソな話●

2014・05・27 火 曇 26.0度 14:30現在
              日記朗読リンク
旅日記12日目は 連泊したグラナダ編です

グーグルのニュースの欄に面白い記事が載っていました♪飛行機のアームレストの事です
エコノミー席ってのは実に窮屈です 太った人なら座るのも一苦労する様なそんな幅の狭いもの
アームレストは常時は椅子の背もたれに格納して有るって感じですが 言わば座席の境界線みたいな物です
それを倒して腕を乗せる・・・そのアームレストはどちらの席の人が優先って事も有りません
先に乗せた人が最後まで優先するってのも横着な気がします アームレストが二本有れば割と明確でしょ
でもそんな飛行機は事エコノミークラス席では世界中何処捜してでも無いでしょうね 隣との席の間には一本だけでしょ
実は今回の旅行でトラブルこそ成りませんでしたがそれを強く感じました


隣の人が大柄で強そうで横着っぽい人ならアームレストを自分が使っていてトイレでも行って帰って来たら隣の人が使っていればもう文句も言い辛いです
私のアームレストと決まった訳じゃ有りませんしね だから黙ってしまいます そんな事でトラブルのも野暮です
私が使って居る時隣の人が横着にも強引に乗せて来たら・・?トラブル避けて引き下がる人多いでしょ 中には抗議してトラブル人も居るかもです
この頃の飛行機の中は前席の背もたれ全部の席にタブレットの様なTV画面がついています 乗務員が作業する部屋の壁に付いている所も有りますが♪
是も前席の人が椅子の傾きを寝かせるとTV少し見え難いですし食事時なら傾いた分だけ後部席の前の空間が狭まりますから食事し難いと言う面有ります
でも食事の際 席を元に戻せ何て誰も言いません そんな暗黙の規定も無いでしょ 椅子の傾きと言っても微々たる物ですしね
TV見難いから椅子を起こせと言うのは今度は後の人の横着にさえ思えます 背もたれを立てろと指示有るのは離着陸の時だけですですもんね


今回の旅行でその二つを経験したのです 後ろの席の人が食事時間に成って私の肩を小突いて席を立てろと命令口調で言ったのです
頼むって感じじゃ有りません 私の前席の人は外国人でしたが席を少し倒し食事しています 私は別段気にも成りませんから何も言いませんでした
もし私の後の人が前に大柄な外国人が座っていたら多分黙っていたでしょう 小柄な日本人爺だから命令口調で言ったのかもです?
私の隣の人は外国人女性でした 私は一番通路側です 通路側にも確かアームレスト有りましたからそれは私独占ですしね 
隣の人が境界の其れ強引に使ったとしても譲る事に何ら躊躇もしません  
でも気にする人ならアームレストも椅子の背もたれの傾きも我慢出来ない人だって居るでしょうしね  
詰り 力関係でアームや背もたれの傾きに変化が現れる・・・それを強く感じたのです 
まあゴリ押しで乗せているアームレストを奪われたり命令口調で椅子の背もたれを直せと言われるのはいい気はしませんけどね
極端な話かもしれませんが飛行機に乗った時に何かトラブル有って喧嘩に成り相手の圧倒的な結末で終わったとすれば
もうアームレストも背もたれの事も喧嘩に負けたその人は何一つ抗議できないでしょう


領土問題に全く是と同じ様な気持ちを感じます 日本は日清戦争で中国をさんざ痛め付けて置いてその後尖閣諸島の領土権を宣言しました
韓国と争っている竹島も同じ事 領土は水産資源や海底に埋蔵する資源と言う大きな特典付ですからアームレスト何て生易しい物じゃ有りませんしね
負けて何も言えなかった中国や韓国が経済的にも軍事的にも力持って来て文句言い出したとしても不思議でも何でも有りません
このアームレストは日本の物と言ったじゃ無いか!世界も認めたじゃ無いか!幾等そう言っても世界はそんな境界の事認めるも何も問題にもしていません
自分の国に無関係なら犬も食わない喧嘩に誰が首突っ込むもんですか 例え其れが強大に成った国のゴリ押しと判っていても自分が得する国に肩入れするか
触らぬ神に祟り無しで見て見ぬ振りか沈黙守っているでしょう 日露戦争で大勝した日本が樺太分捕ったのも横着と言えば横着
そのソ連が第二次大戦でコテンパンに負けた日本の北方領土を自国領土と分捕ったのも横着の何物でも有りません
イラクに難癖つけてフセインを殺し石油利権を確り手にしたブッシュ政権アメリカも然りです その付けがテロと成って身に降り掛かっています 


どっちもどっちの横着やゴリ押しの争い 真っ向から勝負するかなぁなぁ〜で済ますか 領土問題なんて二者択一しか無いのじゃと思えて仕方有りません
対中国でアメリカが日本に全面的に支持し味方してくれる?甘い考えでしょ これから先美味しい思い出来る国・脅威と成る国と上手くやるに決まっています
それでも全面戦争なんて先ず有り得ません 領空や領海を侵犯した 自衛隊機がスクランブルした ショーも無い事を騒いでも何の解決に成らないと思うのです
集団的自衛権認めて其れに参加すれば世界が日本の味方でもしてくれると政府は考えているのですかね? 
アメリカ・ロシア・中国の三国志時代がもう完全に出来上がったそんな気さえもします 
上手く立ち回らないと真っ先に犠牲に成るのは中途半端な国!隣とアームレストや後と背もたれのトラブル起こして居る時じゃ無い気がしますけどねぇ★
卓袱台引っ繰り返し親父や口ひん曲げ爺の出る幕じゃ無い気が私してんですけど〜●
レストルームで気張りながら休むに似たりの考えでもして見ますか ブリッ!