真夏の夜の夢♪それとも悪夢?

2014.08.13 水 曇一時小雨 30.0度 15:30現在

借りて来たDVDを返しに行く時 近所の公園に櫓が建てて有ってどうも盆踊りをするような気配です
ここで遣る盆踊りには毎年河内音頭江州音頭を歌うチーム?が出演します
踊りその物はそう好きでも有りませんがこの江州音頭等に興味津々の私メ大急ぎでDVD返して其れを見て来ました


盆踊りは廃れて来たとは言え各地で行われていますし土地柄で河内音頭なんてのは何処の町内でも踊るでしょうし
プロかセミプロかアマチュアか知りませんが音頭を歌うチームが其れは多く有るようです
守口市北河内と言われているとかですから音頭取りのチームの人が住んでいらっしゃるのかも知れません
まぁ このシーズンしか出番無いでしょうからプロじゃ無いのでしょうけどね
河内音頭でも江州音頭でも歌詞の内容と言えば少し前の大衆演劇で演じられそうな題材を歌うコテコテのもの多いです


昭和の始めには寄せ芸として人気有ったと聞いていますが一年に一回聞くなら新鮮味も有りますが
娯楽の乏しい時代ならそれも人気かも知れませんがしょっちゅうじゃ飽きられて当然です
盆踊り歌と言っても民謡の一種でしょうし偶に聞くとそれは面白いです
踊りの伴奏曲ですから短くても長過ぎても駄目 10分位でしょうか?それでも聞いているだけなら長く感じます
私メ 数年前からカラオケに凝り始めましたが5分も有る様な歌なら息切れもしますし 
第一歌詞が画面に出なければ全部を覚えている曲なんて自慢じゃ有りませんが一曲も有りません★
でも合いの手と言うか囃子の掛け声 是がいいのです☆越中小原節でも良いですもんね 堪りません☆


それを彼らは息切れもせず10分近く歌っているのだから それだけでも芸だなぁ〜♪と思っちゃうのです
尤も 浪曲でも落語・講談でも一時間も掛かるような芸を一語一句間違えずに覚えて語る人も居るのですから
記憶力悪くなった私にはそれだけでOUTです!
桂文楽さん何てお人は語り終えるのに30分以上掛かる話でも10秒と違わなかったなんて事も聞きました
ですから 河内音頭も踊りの伴奏と言うより芸として見ると私には面白く結構楽しいのです


肝心の踊りですが7〜80人の人が踊っておられましたが観客も少なく一寸興醒めでした
30秒余りの振り付けを繰り返して踊るスタイルは今の時代に馴染まないのかもです 
阿波踊りの様に行進するなら未だしもワンパターンを何度も何度も・・・いえね それが見目麗しき若い女性なら我慢します
それがあなた!見目おどろしきおば様やおばあさまを眺めても興奮するなんて皆無ですしね★今晩悪い夢見そうです▲
河内音頭江州音頭一曲ずつ聞いて帰って来ましたが疲れました★はぁ〜〜〜〜●
でも折角ですから録音してきたそれらの曲貼り付けて置きます お暇なら聞いてよね![https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-4v6rufhgtpmwgsbkwirxaeggtq-1001&uniqid=3b4ad5e8-448c-4e08-bc27-03819dfdc690&viewtype=detail
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-4v6rufhgtpmwgsbkwirxaeggtq-1001&uniqid=3a131e77-845b-4418-af08-8e23319be4da&viewtype=detail
:title=こちらからどぞどぞ]♪