吉兆が営業してた♪何と言いましょうか?

2014・11・20 木 晴 20.0度 13:00現在
先日 イケフェス大阪のイベントで船場博覧会2014ってのが有ると知った
船場と言われる各町内会が街の振興を目標に企画しているのだろう
この近辺は戦火を免れたのか近代建築が集中して存在する一画だ それらを活用して街の繁栄を願いアピールされている様だ♪
お気に入りの建物も多いし徘徊のメッカの様な場所だが個々の建物に付いては殆ど知識が無い
常時公開してない内部や識者の話も聞ける企画が有って楽しみにしている


京都の寺社は観光名所として全国に名を馳せているが私の様な捻くれ者は宗教施設が入場料を徴収なんて宗教の堕落と思っていて見に行くのも胸糞悪い
船場のそれらの近代建築に在る喫茶店やレストランで食事するなら文句付けることも要らない
明治や昭和初期のレトロな雰囲気で一時過ごせるならそれも愉しみの一つだ その建物事を知りそれらのオーナーの話聞けるならもっと感慨深い
昨今のヘリテージングブームで大阪市や北船場の振興会がレトロな街をアピールするのは他地区だけでなく大阪の人にも素晴らしい事だ
京都とは違うスタイルでそれらをアピールしそれで大阪が少しでも発展して呉れたらと大きなお世話ながらもそう思っているのだ♪
 
本日は淀屋橋センタービルって所で落語と講談の会が催される それも無料だしね♪私 無料大好き〜〜〜☆
行かなくっちゃ〜落語聞きに行かなくちゃ〜君の町へ行かなくちゃ〜〜〜だ♪
少し早めに出て又あの辺りぶらついてくるかなぁ☆もう殆ど網羅したと自負しているが見落としていた建物を発見できるかもだ
大阪市や振興会にヨイショする訳じゃないがもし他地区の人で近代建築に興味ある人居たら一見の価値在る建物多いからね☆是非ともどぞどぞ◎
と、言う訳でいそいそと出かけて来ま〜〜す♪ ニコニコ☆

ハイ!行ってきました♪何度も見たはずの建物でもなんですけどすっかり忘れていました★まぁ シャー無いです●
言い訳がましいですけど又違った感じがして行って良かったです☆一寸お疲れで絵は(写真に変更です)明朝までには ゴメン!



それにしても見慣れた筈の建物を暫く見ないとまるで初めて見た様な気がします それだけ記憶力鈍ったのですかね
あの付回しと釈明会見で名を馳せた吉兆が華々しく営業再開をしておられました 流石船場老舗の底力ですか?
もう反省もした事でしょうし今度は本気で美味しい物を食べさせる店に変貌かもですね♪
今行くのは最高にイイ時期かもです☆ってビンボーな私が行ける店では無かったのだぁ〜だった★ナミダッ!
でも この辺りの飲食店はそれはお洒落なお店が多く有ります
株屋・薬屋・繊維の関係者多い街だからなんですかねぇ♪


洒落たギャラリー在って入って見ました 
礒江毅さんと仰るお人のお弟子さんで下園博昭・友清大介・中野淳也さんの作品展示して有りました
私は礒江毅と言う画家知りませんでしたが細密画と言うのかチョーリアルな写実絵です
まぁビックリしました 日本にこんな素晴らしい技術を持った画家居たなんてチートも知りませんでした
中野淳也さんってまだ若いお弟子さんが居られてその人の作品も見せて頂きましたが凄いの何のって☆
女性の顔の肌理(きめ)ってんですか皮膚の描き方が抜群です 森本草介さんとは又違う描き方ですかね?
因みに 亡くなられた礒江さんの絵は完成までに3年だそうです それにも吃驚!
ダビンチやデユーラーの模写やデッサンの巧みさにも唖然!日本にもこんな人が居るのだと驚きました


漫画一時間も描くと嫌気する私では気の遠くなる話です まぁ久し振りにイイ物見たと満足でしたけど ニコニコ☆