良く熟睡出来るからか最近寝る事が満ち足りた気分☆

2015・04・06 月 曇 22.5度 16:00現在

日記も絵も又途中です 幾等でも書く時間有るのですけど良く寝ています☆
又々明朝までには★

少し夜も暖かく成ったからか夜寝る時実に満ち足りた気分で眠りに付く事出来ます
横に成ったら5分も掛らず眠りに付けます ちょいと体草臥れていれば布団に入って1分もしない内に熟睡だって☆
尤も 布団入る前にPCの映画見ながら椅子に座ったままで1時間程度の転寝すれば寝付き悪い時も有ります
別に直ぐ寝ようとも思いませんから眠れなくても眼を瞑って色んな事を思い出したりします
日中起きている時・・ポカーンとしている時などは負の想い出と言うか思い出したくない嫌な事を思い出すものですが
寝る時は不思議に過去のいい想い出しか浮かんで来ません 体横たえて全身の力を抜きリラックスすると気分がいいものです
ですから 寝る事と言うか布団に入り込む事が愉しく感じるのです♪ 
気分が良いから昔のいい想い出が浮かぶのか?いい想い出を次々思い出すから気分が良いのか判りませんが
兎に角 布団の中に入って体を弛緩させるだけで寝るって事はこんなに愉しくなるのかって想うほどです


不眠症で夜中眠れなかったり 苛々して寝付けない人が最近は多いと聞きますがそれには全く無縁!喜んでいます
真冬寒い時は電気毛布も暖房もつけませんから体温で毛布が温まるまで暫し体丸めていますし寝付けません
暖かくなったからこんな優雅な気持で寝付けるのでしょう♪
又もう一つ良い事にはそんな気分で寝付くからか夢を見ても割りと愉しい夢が多いのです
別に朝早く起きて会社へ出勤する訳では有りませんし夜更かしすれば朝も遅いです
徘徊等して草臥れた時は早々に床に着きますが今日の様に何時雨降っても可笑しくない日は一日家の中で怠惰な日を過ごしています
PCの映画見たり取り込んだ歌と合唱したり転寝したり本読んだりです
ですからそんな日は深夜に成ってから寝るなんて事も多いですしね でも早朝に目覚めても昼前まで寝ていても6時間以上熟睡です


目覚めれば即起き出しますしね 目覚めも実に爽やかに〜〜なのです
夏に成れば熱帯夜何手のも有りますし今頃の季節の睡眠とは違った寝方に成ってそう寝付きも熟睡も無理かもです
まぁ 健康状態も良し!季節も良いから快眠出来るのでしょう 快眠出来るから健康なのかもです
然し 寝る事が愉しい何て思える事が全てを良い状態にしているのかも知れません
昨日あった嫌な事もぐっすり寝れば次の朝には相当薄れてしまう物ですしね
現代の日本人は慢性的に寝不足だそうですが疲れもストレスも取れないのは良い眠りをして居ないから?
良く眠れれば鬱病なんて大分軽減出来るかもなのにねぇ 
どっちにしてもいい季節で寝るのが愉しいと思える事がつくづく幸せだと想ってんです ニコニコ♪