経済音痴の妄想経済論?

2015・06・14 日 晴後曇 28.5度 12:30現在

凡そ物知らずの私メ 世の中の仕組みも出来事も知らない事ばっかりです
特に経済の事と成ると言葉からして其れはムツカシムツカシ物沢山有って見ただけで頭痛がして来るほどだから近寄りもしませんでした
余り縁の無い品物?だからかお金何て人に説明しようとしてもとても旨く出来ません★
それ所か良く知っている人から説明受けても到底理解出来ない事多いのです●


その昔 物を買うのに通用していた小判などの貴金属なら何となく理解出来ても現在の不換紙幣何て?????の事ばかりです
不換紙幣なんて其の国の信用度だけで流通する物でしょ 最近政府を信用していないからお金も何だか信用出来なく成っているのです
紙幣でさえ判らないのですから小切手・手形・株券・証紙・国債等の有価証券と言うか債券と成ると?マークがズラリ並んでしまいます
まぁ財布の中見ても福沢諭吉さんが団体で居る何て事は皆無ですし偶にお一人迷い込んで来られてもそそくさと出て行かれますしね
美人の樋口一葉さんさえもエロ惚けziziを嫌うのか滅多にお目にかかれない始末!
青い顔した野口英雄さんが少人数で私の健康状態に呆れている位でしょ★余りお目に掛らない人を信用しろっても無理な話です ねぇ〜♪


そんな私ですからインフレーションやデフレーションが何故起きるか?何て説明しろと言われても完全にお手上げです
いえ 漠然とは判っている気ではいるのですがじゃ其れを正常に?するには如何すりゃいいのだ?と問われるともうOUTです
大体が正常な状態ってのがどんな事を言うのか?其れを知りませんから異常な状態が判りません★
予感として 福沢さんがしょっちゅう何人も私の財布に訪問して下さった時期が正常だったのだろうか?
其れも今までほんの短期間しか有りませんでしたからそれが異常で正常を実感した事何て皆無に等しい有様です★


日本がデフレに成ってかなり長い年月だと感じています 
インフレより訳悪いと経済学者が仰り何人もの首相と政府が其れを正そうと努力されましたが旨く行きませんでした
デフレを知っている様で本当は彼等も良く知らないのじゃと思う位です 
デフレの原因が確り判っていれば解消する術も知っている筈です?そうじゃないのですかね?


さてぇ〜〜 安倍さんが華々しくアベノミクス何て言葉で颯爽と?デフレ解消策をぶち上げ着々と成果上がっていると本人だけが言って居られます♪
私にして見れば以前より生活苦しく成ったと思いますし偶々バイトの様な建築監理の仕事出てやっと一息つけている所です♪
経済指標は上向きだし株価も上がったじゃ無いかと言われてもへェェ〜そなの程度です 悪い指標は政府これっぽっちも言いませんしね
でも其れがデフレ解消したから其の仕事が出たなんて事も到底思えませんし口先だけのアベミクスってのに懐疑的な疑惑の白い目で眺めているのです


さてさてぇ〜〜此処で経済の事な〜んも判らん私メが臆面と無く彼のやっている事を検証して見たいと♪
デフレを解消するにはインフレに成る様にすれば割と簡単に出来るのじゃ?日本の膨大な借金も問題ですけど其れを逆に利用出来ないか?
それを安倍さんやり出した様に私には見えます いえ彼の頭脳では先ず無理でしょ 頭イイ官僚や有限会社日銀が考えに考えた挙句の策でしょ?
もう手の打ち様が無く切羽詰って禁じ手の一手を打ち放った★一つ間違えば総崩れに成る事をです★
大体 安倍さんってアホの私が見てもそんなに頭脳優秀って思えないのです 
そう重要な用事有るとも思えない外国飛び回ってエエカッコしているのは嫌と言うほど判りますけど☆


名宰相ってのは人を使う 所謂択人に長けた人の事を言うのだと思っています♪
其れが 選ぶ大臣がアホ世襲や自分よりもっと訳悪い糞ばかりです 何人の大臣更迭する羽目に成ったか 択人さえもお粗末です●
親戚筋かも知れませんが完全無欠・正真正銘の正当派糞アホ爺アソタローが副総理じゃ押して知るべしだとアホの私でも呆れる位です
アッ搦め手のNHKTOPや有限会社日銀の会頭を言い成りに成る人選んだ姑息な択人だけは秀でているのでしょうか♪ニコニコ☆


彼が何をやったか?いや日銀や官僚達がです 紙幣をジャカスカ印刷して国債発行しても其れを政府が買い上げるまぁ素晴らしい?事やっています
是なら日本に幾等借金有っても恐るる事有りません★一度にやれば世界中から信用無くし円の価値ズタズタでしょう
でも今其れを小出しにやりましたから円の価値が少し下がった?正に綱渡りのマネーゲーム見ている気に成ります
為替相場を人為的に円安にした様に私には思えました アハハハ経済の事知らんと言っています★ゴメン!
マネーサプライ操作か市中に出回る通貨も俄然増えたと聞いています 形振り構わずインフレにしちゃえって事なのでしょうか?


明治維新は日本にとっては画期だったと思っています 今安倍さんがやろうとしている事は正に其れ?画期的じゃない!自己満足だけの画期を目指す?
バールのような物じゃなくバールにしちゃいたいと思っているのですかね★
其れが故にビンボーな私は更にビンボーに成っちゃうでしょが●是じゃバールじゃなくバーローです!
自動車や家電は円安で其れは今は調子イイかもですけど輸入に頼る生活必需品や原油価格は上昇しっぱなしです ビンボー人困っちゃうでしょが★
増して景気が如何成ろうと消費税増税だけは絶対やるそう断言でしょ やらないとやれないからでしょが● 
シャー無いからやれ〜じゃなくやれやれなんです★アホみたいな高給の政治屋にはアレ〜〜のビンボー人の苦しみ何て判ってもいないでしょう▼


輸出も幾等日本製品の性能いいからと言っても他国の自動車・家電も遜色そう有りませんしね 暫くすれば高い日本製品は敬遠かもです
まぁ 其処は頭のイイ?日銀や官僚が調整するから心配しなくていいのでしょうけど♪
それと平和路線で70年もやって来たのに其れを画期にして仕舞おう何て画期的な糞政策だと私ゃ感じるのですけどねぇ★
近隣諸国を刺激的に挑発し緊張感持たせ国民に対しては危機感煽って不安持たせる手法だけは立派と言うか見事なまでに見えます
憲法にもし出来たら次の段階は徴兵制度と日本を核保有国にしちゃえって腹?だから原発止められない★
そう邪推しています でも是って邪推かなぁ〜?彼ならやりそうな気がしますそう思うほど今の政治屋や政府を信用していないって事かも知れません ゴメン!
本日も未熟者の私メ恥掻く無知を画期的に晒してしまいました ゴメンと心にも無い無責任な反省の振りを致して置きます ニキッ!