鬱陶しい6月最初の日記は鬱陶しい経済の話だぁ~~★

2019・06・01 土 曇 26.8度

f:id:toukuro:20190602072813j:plain

以前アソタロが日本の借金の事を解説している講演会の映像をネットで見た事有ります https://www.youtube.com/watch?v=CqKUtpHQNWc

日本の国債は円建てでその殆どを日本国内で日本の人が買っている 日本国民が政府に金を貸しているので有って国民が借金しているのではない

満期に成ったら金を印刷して返すだけ ちっとも心配要らない と言うのが趣旨でした 

アホのアソタロが言っている事で初めから疑惑の眼差しで見ていましたから胡散臭い事言っているなぁと思って聞き流していました

所が最近に成ってMMT理論なる私が子供の時から聞いた銀行やお金の流通の仕組みとは全然懸け離れた事が言われ戸惑っています

国債は日本国民が銀行に預けた金で銀行が国から買っていると思い込んでいたのです

 

でもそんな物じゃないと言う事だけは漠然と理解出来ました 判らないなりに色々MMTに関して映像を見てみたのです

それで改めてアソタロの前に見た映像を再度見てみたのです 2018年1月にその映像公開されていますから財務大臣の時です

まぁ例の調子ですから判って言ってるのか如何か判りませんが聞いているとMMT理論で言われている事を乱暴に言っている気がします

へええ 財務省役人・日銀総裁が日本借金を何とかしないといけないと消費税増税に躍起に成っている時国債を心配するなとは又大胆なと感心したのです

 

所が最近のMMT理論では消費税なんてデフレを助長する物で大企業や富裕層を利するだけで日本経済停滞の元凶である とまで言い切っています

どっちが如何だか私には判りませんがアソタロも中途半端にしか判っていないのだろうと又色目で見て仕舞うのです

判らない成りに安倍さんが好景気だ何て見得切ってみても其れ実感出来ませんし 消費税は貧困層には不公平な酷税で有ると実感として感じています

何か首相の口先だけに誤魔化されている・・・其れが彼方此方で綻びて世の中全体が訳判らん状態に陥っている そう感じるのです

今の政治屋では誰がやっても何処の党がやっても全く変わりないかも知れませんが聞く振りして何もしない政治屋に期待何も持てないのです

一体如何すりゃいいのですかねぇ サッカー・野球・相撲に興奮しTVタレントのゴシップに騒ぎカラオケ歌ってりゃいいですか?ムナシ!