日本も何れ完全キャッシュレス化するんだろうか?金の値打ち如何成るんだろうか?

2019・10.03 木 曇後雨 30.9度

f:id:toukuro:20191004091244j:plain

去年中国旅行へ行った時 地下鉄・バスなどでスマホによる運賃決済が一般化し顔だけ見れば中国人と見分けられないであろう私の顔付きでも

バスや地下鉄駅では『嗚呼~このzizi日本人だな!』とバレバレじゃないかと思わされたほどだった★

それだけ中国ではキャッシュレス化が進行していたのだろう 

一般の商店などでの決済は私自身が興味も無く現金かスマホか注意も払わなかったので知らない

 

然し 日本よりはキャッシュレス化に関しては相当先行っていると思わされた

キャッシュレスにするとどんなメリットが有るか知らないが今回の増税で国もキャッシュレスに相当力入れていると感じたが

この先 紙幣なんてもう見る事も無い世の中に為っていくのだろうか

日本ではクレジット会社がキャッシュレスの先鋒を切っているが(世界でもそうかもしれないが)なんで銀行が其れをしなかったんだろう?

物販の取引に商社が介在するように金融にはクレジット会社が?

解らないなりにこの先銀行とクレジット会社が合併し庶民はおろか全てが紙幣を見る事無い時代に成るのかもと思っている

 

太古の昔 円盤に四角い穴開けたお金を転がしているのを漫画で見た事があるがお金がそこから始まって金貨や紙幣になり其れが小切手や証券に変化した

でも是から行き着く先は?お金に値打ちが感じられるのかと思ってしまう 

今では通帳に並ぶ数字の数が貧富の差を決めるのが次はスマホの窓に出る数字の大小が金持ちとビンボー人を決定? 

アハッ如何成ろうとそっちに円も縁も無い私だから如何でもいいけどスマホ一つに全財産入っていてそれ持ち運びしているってのもねぇ

あはははは そんな事私には考える必要全く無かったんだぁ~ 気楽な様な惨めな様な・・・・☆or★?