TVではアメリカのプロフットボール見たが日本での試合を初めて見て来た♪

2019・11・10 日 晴 19.5度

f:id:toukuro:20191111093028j:plain

 本日も快晴♪何が何でも今日こそは外に出ようと固い決意をしていたが実行に移した☆

万博公園の記念競技場で大学のアメフトを今している 其れを見に行って来ようと思ったのだ

私には余り馴染みの無い競技でアメリカのプロフットボールなら何度か見たが日本のチムーは一度も無いのだ★

まあ 死ぬまでに話の種として一度は見て置いても良いかなと思う程度♪見たくて見たくて仕方ないってな物でもない

万博公園までは京阪で門真まで行って其処から大阪空港へ行くモノレールに乗れば良い 11時頃に門真へ行ったのだが始発なのに殆ど満員

 

驚いた事に巨人と言って良いほどの大男が一杯乗り込んでいるのだ 

若い人も大柄な人多いのだけど小父さんと言われる様な年代の人でも結構おいでだ

その昔大学でアメフトやっていたOBの人が応援にでも行くのかもだ 日本人でもこんな大きな人いるんだと感心していた

満員車内で首一つ飛び出している人が何人も居る 体もがっちりした人ばかりだ こんな人にタックルされたらそら怪我もするわな★

 

この競技場では京大:神大立命館関西学院大学戦の2試合が行われる

出場選手は11人 ベンチに入れる選手は日本の大学では特に制限ないのだそうだが背番号は1~99まで 

100人を超えるベンチ入りの選手だと同じ番号の選手も居る訳だ 同背番号の選手が同時には出られないそうだけど

神戸大のスタンドに座ったから京大の選手は何人か知らないが神戸大は総勢52~3人の大所帯だった

12時に競技開始 晴天で直射日光浴びて太股がちりちりする オフェンスとディフェンスでは11人の選手が必ずと言って良いほど交代する

守備の時は体を張って守るからガタイの丈夫そうな選手が出るみたいだ

190cm100kgは有りそうな奴がウジャウジャ居る 傍寄ったら獣の匂いするのじゃ?

 

ゲームは一応ルール知っているが余り熱中出来ない 馴染み薄いゲームだからか面白い事は面白いけど身が入らないのだ

ゲームは長くて30程度 中断しながら其れが何度も繰り返されるってのが多いから慣れ無いと面白みが無い

神戸大が京大を下したが次のゲーム開始までに1時間も有る 3時過ぎると斜めの陽射しに成り少し肌寒く成って来た

寒さ堪えて見るほどの事も無いので第2試合はパス まぁ初めてのアメフト見物だからこんなものかと淡々として帰って来た

万博公園は広葉樹も多くもうそろそろ木の葉も紅葉の態 月旬頃は紅葉も見ごろかも 又再訪するかな♪何て思っていた☆