確り者の姉も耳が遠くて電話無理だった★これからは文通に?補聴器送るかなぁ♪

2020・08・11 火 晴 36.0度

f:id:toukuro:20200812135222j:plain


                                              

本日のアメリカコロナ感染状況  感染者 5.094.565名 (昨日比+49.761)死者数 163.465名(+527)

本日のブラジルコロナ感染状況  感染者 3.057.470名 (昨日比+22.048)死者数  101.752名(+703)

 

日本国中茹だる様な暑さで時期を逸した暑中見舞いをほんの僅かな友人知人に出した

で、姉には電話でと思って掛けたのだが出ない!体も一寸不自由で留守でない事解っているのだけど又後で掛けようと切った

直ぐに折り返して電話掛かって来たが話が通じない 姉が私の電話の声全く聞き取れないのだと言う

自分でも声のトーンが変化したと自覚しているので其の所為かと声を低くしてみたり大きくしたりゆっくり喋ったりしたが駄目★

姉の耳が相当重度の難聴に成っていると知った まぁこの一年で相当耳が悪いと知っていたが其れがもっと進行しているのだ

 

私自身も難聴で耳が遠い其の苦しみ十分承知だから姉の理解も何も無い事承知で一方的に電話切りショートメールを送った

直ぐ返事が来たからまあ一安心だが ショートメールじゃ心許無く明日にでも葉書か手紙を送らねばと思っている

姉とは9つ違いだから87歳 其のメールに私の誕生日の事書いてあったので驚いた 知っていて呉れたのである

だから認知症で無い事だけは判った 腰が悪く若い頃に椎間板ヘルニアの手術したのだが完治せずずっと不自由なのだ

 

若い頃から頭脳優秀で何でもこなした人だったし私には頭の上がらない鬼姉だったが年には勝てない

弟の私でさえ調子悪いのに9つ違いで是だけ元気なら喜ばないといけないのかも 長生き系統の木村家だからまだ元気で居るがもう後僅かかも

今の内に姉孝行だけはして置きたいもだと思っている 是から手紙をちょくちょく出さねば 補聴器でも送るかな♪