コロナ逃れて?近江商人の里五個荘へ行ってきた♪

2020・11・12 木 晴 19.0度

f:id:toukuro:20201113173801j:plain


                                      

本日のアメリカコロナ感染状況  感染者 10.402.274名(前日比+144.449)死者数  241.800名(前日比+2.117)

本日のブラジルコロナ感染状況  感染者  5.747.660名(前日比+48.655)死者数  163.368名(前日比+ 566)

                       

日本でもコロナウイルス感染が急激に拡大し大阪でも陽性者の数が増えてきた 

十分注意しているがこんな状況では自分が絶対感染して無いと自信保てない 

アメリCDCに登録し週に一回コロナ情報をメールで送って貰っているが 8月頃にはミンク経由して人が感染した事例を掲載して有った

私が見落としていたのか動物介して人に移るウイルスが変異していた事例が少なく様子見ていたのかもだ

ミンクに感染するならもっとポピュラーな犬猫だって十分其の恐れある 可愛いからと言ってもう犬や猫に触れられないなぁと思っている

 

さて先日或る食堂で外食中本が置いてあって近江商人の事が書いてあった

一時期滋賀県の湖南の彼方此方を徘徊して回った 別に近江商人に興味有った訳でも無いのだがそんな人が住んでいた街並みが面白い気がしたのだ

其の本に五個荘と言う地名出て来て無性に行って見たく成って別にコロナ増える大阪から逃げ出したい気持ちが有る訳でもないが出かけて来た

五個荘なんて名前が何と無く昔の荘園を連想してイイ雰囲気の街じゃ無いかと勝手に思ってしまったのだ

 

場所はJR近江八幡米原寄り1~2個目の駅に能登川って在るが其の近くだ 

其処まで行けばバスが出ているらしい もう一つ近江八幡から近江鉄道五個荘まで直接行く方法も有る 近江鉄道乗った事無いのでそっちを選んだ

家を8時前に出た 京都には京阪で七条下車 七条から100円バスで京都駅へ 米原行き新快速で近江八幡にて下車 そして近江鉄道

所が近江鉄道ってのが余り本数無く途中八日市って所で乗り換えるのだけど是が一時間に一本 結局五個荘に着いたのは11時過ぎに成ってしまった

京都駅のホームにあるお気に入りの立ち食いうどん屋で掻き揚げうどん食べ車内でカツサンドとビールでお腹1杯 昼飯はもっと後にと街見物始めた

 

街を国道8号線が横切っている 加賀から8号線で京都や大阪に何度も行った事が有るからこの街も通った事有るんだが名前さえ記憶に無い街だ

駅降りて真っ先に向かったのは近江商人博物館 其処で街の案内など手に入れたが近江商人屋敷ってのが3箇所ある位で私が見るべき物が殆ど無い

ヴォーリスの建物も皆無だしまぁ本当に静寂な田舎の街並みだけが目玉って感じだ 神社やお寺が何箇所も在るが私には興味ないしねぇ

 

近江商人なんて天秤棒担いで薬か日用雑貨の行商でもしていたのか程度の印象しかなかったのだけど其れは間違いだった

そんな人が昔住んでいた建物見れば其れは豪壮で近江商人てのはやり手の営業マン そんな人達が互いに刺激受けドンドン起業し成功した

だからそんな人が成功した後住む為の家を建てたってのが五個荘近江商人が商売をしていた街で無いなぁと思わされた

お金持ちだったんだろうなぁと思われる人が建てた家々はさり気無く半分自慢も有ったのでは商家という感じは全くしなかった

今では誰でも知ってる幾つかの企業が近江商人から出発 そんな人達の営業精神が成功の基礎!そんな事を感じられされた

 

中国アリババの様に11月11日から独身者を連想させ其れで集中的にセールし売り上げが一日で5兆8000億円?こっちは今風の華僑精神か?

商売のやり方も時代と共にドンドン変わりGAFAが情報を武器に巨大企業化しているんだしね

そんな事思いながら結構歩いてくたくたに成って帰って来たよ コロナには多分感染せずに ニコニコ♪