久々の心ときめくいいーニュースだ☆

2021・03・07 日 晴後曇 14.0度

 

f:id:toukuro:20210308163620j:plain

将棋のプロ棋士何て一般人と違って頭の良さってのは一寸異質の出来ちゃうかと常々思っていた
私は人相なんて凡そ判らないが棋士の人は皆さん如何にも理知的な顔の人が多い 記憶力も良い人で無いと将棋も強く成れないのだろう
まぁ 人間だから棋士が全て頭脳明晰でも無いかもしれないし単に将棋が強いだけの人も居るかも知れない
だけど 中学・高校等でテストの成績はそう大した事無くても所謂頭イイ~~って感じの人も多いのでは?
何でこんな事言うかと言えば関西棋院所属の現役棋士船江恒兵6段(33歳井上慶太門下)が公認会計士試験に合格したとニュース見て吃驚したからだ
日本には難関の試験が幾つも有るだろうが司法試験・不動産鑑定士試験・公認会計士試験・・・この3つが特に難しいと聞いた
官僚に成る為の上級国家公務員試験も其れは難関だろうけど其れより一段上のクラスだと誰かに聞いた事があるからそう思い込んでいるのかもだ

でも其の三つの試験は専門的知識も然る事ながら所謂頭イイ~~って人でないと何年も勉強しても中々合格出来ない分野と聞く
それに現役の6段棋士が受験して合格したというのだから驚き~~だったのだ
私の友人で会計事務所に勤務しつつ税理士を合格した奴が居るが何科目も別れていて其れを何年か掛かって全部号合格と言う努力家だ
船江さんは高卒だが専門学校で1年半ほど勉強していて其れで受験 一発で合格か如何か知らないが兎も角合格と言う快挙だ
棋士として公式対局をこなしながらの偉業達成だ☆・・・・で、これから問題だ

全く無関係の私が言うまでも無く合格した本人が一番悩む所だろう 33歳で6段 順位戦のクラスはC級1組だ
棋戦では二度優勝しているが加古川青流戦・YAMADAチャレンジ杯とどちらかと言えばマイナークラスだ
そら 将来名人とか竜王に手の届く人や将棋が面白くて3度の食事よりも熱中ならこのまま棋士を続けりゃいいだろうけど33歳で6段だしねぇ
結婚も当然されているんだろうけど奥さんは如何思われてんだろうねぇ◎
何か鬱陶しいニュースばかりの折 こんなスカ~~っとするニュース見ると人事ながらこの後如何されるんだろう大きなお世話の心配しちゃうんだ
経歴が凄い公認会計士だしねぇ プロ将棋で6段の公認会計士なんてそれだけで将来確定~~って私なら思っちゃうけどね☆
今までそうも注目していた人でも無かったが俄然興味津々 アハッ将棋もだけど今後どんな生き方されるのやら?目が離せない人に格上げだぁ~◎