残念!24年ぶりのスーパームーンの皆既日蝕は曇り空で見えないなぁ★

2021・05・26 水 晴後曇 25.0度

f:id:toukuro:20210704110137j:plain

スーパームンと呼ばれる満月で皆既月食なのだそうだ 朝は晴れていて月食見られるかと期待していたが午後から曇り空今日は無理かもだ

 

もう4~5年に成るだろうか?奈良の般若寺近くに豆比古(つひこ)神社と言う楠木の巨木あるちっぽけな社が有るのだがそこで月蝕を見た事が有るのだ

なんでそんな場所かと言うと能楽の原型じゃないかと言われている翁舞と言う素朴な舞が有るのだ 其れを見に行った時偶々月蝕だった訳だ

月蝕にの時 月が紅くなると言うのを初めて知ったのである いや其れまで何回か月蝕見てるから紅い月も見た筈忘れていただけだろ★

奈良でもこの辺りまで来れば空も透き通っているのか大阪では余程晴れた日でも星の数なら5~6個程度見えるかと言う所だけど此処は結構見える

そこで紅い月蝕の月見たのだからとても印象に残っていたのだ もう後10年余りの命で皆既月食なんて無いかもだ 残念!

 

世の中がコロナでザワザワしそれでもオリンピックはするのだとアホチャレ総理が意地通そうと私が引越しでアタフタしようと無関係

宇宙はそう大幅に狂う事無くちゃんと約束通りに動いてくれている 人間にとっては大事な事でも宇宙の摂理の前には屁みたいな物

元窃盗犯の内閣参与がコロナをさざ波だ!屁みたいなもんだ!と言って首切られたが宇宙の摂理の前にはコロナなんてのは些細な事

是なら誰も怒る事も無かっただろう 宇宙規模で考えるなら地球の一つが無くなったとしても些細な事なんだろうしね

 

かと言っても実際に地球に生きている我々としては其の世界しか知らないのだから コロナも恐怖 オリンピックの開催可能かに一喜一憂だ

私なんか自分の引越しで頭1杯 宇宙は途轍もなく巨大だが其の中での私はウイルスより小粒 其の私の周りでもっと小粒のウイルスが少しばかり居る

其れが脅威で偶々引越しと重なり落ち着かないのだから私の脳内は私には大宇宙の如き存在だ

このギャップが器量の小さい動物が考える事なのだろう 誰かの言葉にあったな!だって人間だものって★

 

其の弱い人間だものの私から見れば糞な安倍や菅の様な輩が詐欺の様な政治やってんだからね  だってしょうがないじゃない人間以下だもの・・か?