さぁ~引越しで先ず真っ先に遣った事は年に数回しか乗って来なかったバイク整備からだぁ~✩

2021・06・01 火 晴 30.1度

f:id:toukuro:20210712161454j:plain

今朝第一にした事と言えば此処では命と言うべき足のバイク整備である

バッテリーが上がっているし其れの交換と前照灯・方向指示灯の不点滅修理だ 

思えば今を去る事20年前ほどこの近所のバイク屋さんで中古で買った品物だ そう乗っている訳で無く事故らしい事故も無いから今まで持っている

簡単に直るもんだと想っていたのだけど何とバイク屋の親父さん頭抱えて悩みだした この道30年のベテランがこんな故障始めでだと言う

今の車の電気配線は3本線なのだけど是は2本 リレーも今の物と違って代替品も無し★完全には直らないのだと言われた

この車が使い物に成らなければ新しく車を買う気もしない まぁ電動アシスト自転車位にしようかと思う 店の人にそう言った所修理に熱の入れ方が違い

何とか前照灯は点灯するまで漕ぎつけた 然し方向指示器は幾ら遣っても駄目 方向指示器無しで走るのは違反だが使っている内に回復する可能性もあると言う

 

セルモーターも掛からない バイク屋のおじさんは廃車がイイかもと遠慮がちに言っていたが何しろ足が無い事には今の場所では生活無理だ

まぁ 安全運転と無理な速度は皆無で少し乗って見る事にした それにしてもバイクに買い物籠付ける積りだけだったのに大巾出費だ★

バイク屋のおじさんも新品のバッテリーじゃなしに程度の良い中古品のバッテリーを取り付けてビンボー人の私の懐具合を考えて呉れた♪

是で大日迄買い物にも行ける 行くのは歩いてでも行けるのだけど帰りの重い荷物を持って歩くのはとても無理だ

まして腰の状況最悪で歩くのさえ侭成らぬ現状ではこれが無ければ動きも取れない 

 

リハリビの病院の人は80にも成ろうかと言うZIZIがバイクなど危険が危ない事はしちゃ駄目と否定的だがシャーナイ 生きるって事は危険も容認しないとね♪

兎に角 信号右折は最大の注意を払い一旦交差点で停止し青信号になったら横断歩道車を押して渡ってそれで動き出す それでいけば安全だろ♬

後の車に配慮して煽られる様な事は絶対無い運転を心掛け様と固く誓った 果たして?