一日遅れだが昨日の満足な土曜の午後の話など♪久しぶりにスーパー銭湯行って来たんだ☆

21・08・01 日 晴一時雨 30.0度

f:id:toukuro:20210802085726j:plain

昨日スーパー銭湯に行って来た 日記ネタ無いからとその為に行った様な事柄だったのだ

コロナが爆発感染で出る幕無かったのだけど久方振りに温泉へ行った感が強いので一日遅れでは有るが記録に留めて置きたい

風呂へ向かったのは2時頃だ 暑い盛りでバイクに乗っていても腕がチリチリするほどだ 

皮が捲れるのが嫌で日焼け止めクリームを塗って居る所為か例年になく実にこんがりと褐色に成りいい色に仕上がったと満足している

家からスーパー銭湯までは5~600mは有るだろうか?歩いても知れているが高温の日中は熱中症も注意しなくちゃいけない時期・・バイクにしたのだ

 

土曜日とは言えこんな時刻に来ている人は殆どが私の様な高齢者ばかりだ その昔私が子供の頃は夕方に成ると申し合わせた様に子供が集合した

それが1時間ばかり風呂場で騒ぐものだから顰蹙を受けていたものだけど今はまずそんな事は皆無 子供の姿が殆ど無いのだ

昔と違って今は各家庭に風呂は必ずと言っていい位有るし子供同士の付き合い薄れたのか裸を見せる事に抵抗ある子供が増えたのか実に少ない

見事なまで子供の姿が無いのだ 尤もこんな時間は子供の父親が風呂に来ないだろうから核家族の今 ziziが孫連れてなんてのは少ないのだろう

そんな事を思いながら低温の露天ツボ湯に一人のんびりと浸かって沸き起こる入道雲を見ながら風呂の醍醐味を味わっていたのだ

温泉の多い火山国日本だからこんな風情を楽しむ人多いのだろうけど 祖の味を知らない外国人は気の毒だ♪

 

低温の風呂なら30分入って居ても別に如何って事も無いし足の皮膚角質が取れやすくなってそれらを落とした後の爽快さは又格段の味わい✰

長湯なんて昔から殆どしなかった私だか本日は1時間20分ほど入って居た勘定に成る

風呂から上がれば風呂屋の前にある回転寿司屋で食事するのが定例の様に成っているが 風呂入って飯食ってバイクで帰宅する時の独特の涼しさと道足りた満足感♪

ビンボーな私の贅沢な時間の一瞬だ♪そして家に帰ってエアコンつけて一時間ほど昼寝♪嗚呼~~何と言う味わい深い土曜の午後である事か〇

コロナも熱中症もオリンピックも無関係で毎度ムカつく政治屋の事も思い出しもしない優雅な時間を過ごしていたのだ☆

夜に成って又日本中のコロナ感染者の多さに憮然と成る迄は・・・・・!