愈々 ど素人ZIZIの年より冷や水趣味の油絵を描こう・・を遣り始め様としたが★

21・08・02 月 晴 34.0度

8月に入ったら油絵を再開しようと思って居て その準備を先月来ずっとして来た バルコニーが広くて土間は塗布防水

一応 ビニールシートは敷く積りでいるが少々絵具が飛び散ったとしても掃除はそう大変でもない

是が室内ならせっかちな私の事 絵の具を彼方此方に飛ばすだろうし室内ではまず無理 尤もバルコニーが狭ければそれでも無理だ

でも 此処はバルコニーが2m×5.4mは有りそう こんなに広いスペースが有るから油絵を描いて見ようと思ったのだ

勿論冬に成れば屋外の吹き曝し 寒くて絵を描くなんて無理だろうがまぁ11月も前半迄ならなんとか行けるだろ🎵

全くの度素人で習いにも行かないのだから年寄りの冷や水だろうけど 日記の漫画と一緒で多少也とは上達もするだろうし

見る方は30年ほど前からあちこちの美術館巡りに精を出していたから何とか成るのではと軽く見ているのだ

 

別に展覧会に出す積りも無ければ趣味としては悪く無いと思う程度だしね

で、今日描き始めようとキャンバスの前に座ったのだ 所が座った椅子と言うのが踏み台見たいな低い物 絵具や筆を置くテーブルが無いと是も又不便

そんな椅子や台に金掛けるのは勿体ないと言うか分不相応だ それでもコーナンニトリまで行って物色して来たのだけどふっつり来るテーブルが無い

先日 ブックオフへ行った時本だけじゃ無しにアウトドアの中古用品を売っているのを思い出して見に行って来た

キャンプかBBQをする時に使うのかテーブルやキャンバス地の椅子が売っていて値段もビンボー人の私でも十分買える

守口市のプレミアム券なら8000円で15000円までの品物が購入出来るしね サイドテーブルと椅子で2600円程度だったし即購入して来た

 

セッティングをし床にはビニールを敷いて絵具の飛び散りも万全だ さぁ 是で描けると意気揚々と椅子に腰かけキャンバスを睨んだ

所がだ 時刻は3時過ぎ このバルコニーは真面に西日が差す 大阪は今日35度近く 座った途端に熱気がム~~★汗が腕から噴き出す様に出て来た

目と頭はクラクラする こら熱中症に成ると急遽中止!絵の制作時間は午前中と午後は二時まで 無風・高温の時は絶対描かない!

 

新たにそんな掟を決めた なんちゃって描く意欲が削がれて仕舞ったのだ●明日から思いやられるがシャカリキに成っては長続きしない

年老いた馬のおしっこの様に細く長く・・・これで行こうと掟に付け加えて置いた 早い話 やっぱり余りやる気無い様だ 先思いやられる▲