台風か熱帯低気圧が知らないが風強くて何もする気にも成らない日だった★

21・08・09 月 曇後雨 31.0度

f:id:toukuro:20210810121744j:plain

朝から強い風だ 台風10号か低気圧に変ったのか知らないが午後2時ごろまでざわざわしていた

其の所為で曇っていても猛暑に成る所涼しくて過ごしやすかったけど🎵 昨夜は又暑さで目覚め十分な睡眠を取らなかったので昼寝をした

何処へ出る事も無く藤井総太と豊島将之の将棋を見る位しかする事も無かったしね 

この棋戦は名古屋市白壁町の一角にある高級料亭旅館『か茂免』(かもめ)で行われているらしい 

実は一昨年だったか名古屋徘徊の折この料亭で木村王位とどなたかが対戦したと聞いて居てへぇこんな所でと注意深く見た覚えがある場所だ

白壁町は江戸時代名古屋の上級武士が済んでいた町とかで建物も当時の物もそう無いのだけど明治や昭和初期には名古屋経済界の重鎮が住んでいて雰囲気ある佇まいの街だ

か茂免も塀越しに洒落た木造洋風建物の屋根が垣間見える 予約なしでは入れそうじゃない風格の店でスッポンのきしめん『ぽんきし』ってのが名物とか

金額も5500円位するそうで私らごときが用も無い飲食店だ ネットで調べたら美人の若女将で有名だとか 庭園が立派なんだそうである

 

棋戦も自分が見た事在る場所や建物で行われていると特に感慨が深い 藤井総太が勝って2勝1敗で叡王に王手を次戦は8/22だそうである

この調子じゃ叡王奪取かもね♪高校生でこの強さ♪羽生さん以上と言われる逸材で将棋界人気を一人で盛り上げている

天才の出現で関西将棋会館も移転新築するとか あらゆる面で大した人だと感心心している それに引き換え政治の世界はまぁよくも何で糞みたいな奴しかいないのだと思うばかり

政治屋なんて頭のいい人が入りたがらない世界だからなのだろうか?東大卒の人も多いけど本当に頭いい人じゃない人ばかりなんだろうね 

東大卒の大臣も何人も居るけどモウ碌な奴いないもんね●野望にギラギラした胡散臭い奴ばっかだもんねぇ 是じゃ日本良くならないねぇ●