近場徘徊する積りが何か電車にのって景色眺めて来た徘徊の日だった気が★

21・10・13 曇 28.0度

f:id:toukuro:20211015110702j:plain

用事も無いのだけど窒息しそうな感じで何処かへ行きたくてたまならい バイクだと危険だしバスか電車だが大日迄行って兎に角地下手に乗った

大阪でもぶらついて来ようと思ったのだ ちょうど昼頃だったが電車はガラガラ 尤も平日の昼間なんだから電車空いてて当然かもだけどコロナの前は空席何てすぐ埋まったものだ

其れが大阪着くまで空席で大分下火に成ったとはいえ大阪が全国で一番感染者も多いからまだ皆さん敬遠しているんだろう

少ない車内だが100%の人がマスクをしている 割と否定派の私でも建物内や車内では絶対マスクするんだし几帳面な日本人は他人の事慮って皆さん律儀だ

外国ではワクチン接種の事故警戒して拒否する人も多いと聞くが日本人は自分の感染の事も有るけど人に移しちゃ嫌と言う人も多数 勿論拒否する人も居るだろうけど少数派だ

是が日本のお国柄なんだろうね 別に自慢する事じゃ無いかも知れないけどワクチン義務化反対デモが起きる国も如何かと思うけどね 

 

大阪着いてさて何処にしようかと考えていたのだけど思い浮かべて見ても浮かばないだ 美術館は?博物館は・・・・・えっ大阪に博物館何てあったっけ?NHKの所にある奴は歴史博物かだい

万博公園にある奴は・・・?中の島に有る奴は自然科学館でありゃ博物館とは言わないか?国は何で国立博物館を大阪に作らないんだ?等と彼方此方脱線していく場所決らない

ええ~い神戸にしよう♪大抵は阪神電車だけど今日は阪急電車で行って見るか☆そうに決めた JRと言うのが出ても来ないがJRは神戸まで運賃が高いと思って居るので選択肢には出て来ないんだ

阪急電車迄行って時間表見ると京都行が1分後!気が変わった 京都は兎も角高槻か枚方でもと思って飛び乗った こっちも電車は空いている

 

阪急電車枚方には行ってないと知った あははは 何年大坂にいてもそんな事さえ知らない そう言えばJRと阪急は淀川右岸を京阪は左岸を走っていたっけ 

途中下車も止めて車窓をぼんやり眺めていた 電車に乗って動いて行く景色を眺めているだけで楽しいけどね 子供みたいだけど★

京都に着いたら今にも降りだしそうな天気だ 京都河原町も通りはガラガラ 何度も来てるが河原町がこんなに閑散としているなんて初めての経験だ

天候も怪しげだし地元の人も出ないじゃ 観光客もまだ来ないだろうしね 秋の行楽・・紅葉見物もまだちょいと早そう 

今にも振り出しそうな天気で何処行くのも憚られこら駄目だ東華菜館で飯でも食って帰るかと行って見れば本日何故か臨時休業 当て外れて今度は京阪で帰宅

アハッ 電車遠足見たいな一日だったよ でもお陰で気分も良好 偶にはこんなのもいいね☆