冬季オリンピック愈々始まる♪氷点下の元寒そうな開会式!でもそれなりに素晴らしい物みたいだったけど✩

22・02・04 金 晴 9.0度

 

立春である だから何だと言われると一寸困るが暦の上で本日が春と冬の過渡期の日と言う事にしてあるらしい 旧暦では本日が正月だったらしい

中国を始め東南アジアでは旧暦を使っている所まだ有って正月として祝う国も有るのだとか

この立春と言うのが何の事かさっぱり知らないのだけど定気法と恒気法ってのが有って定気法では2月4日1日だけを立春と言い恒気法では2月5日頃から次の節気までの期間を言うのだそうだ

中国の春節と言うのがそうなのかも 関係ないからどっちでもいいし覚えても直ぐ忘れるから覚え様なんて事も考えていないけど

兎に角 オリンピックは中国では正月に始めたと言う事で特に思い入れが有るのかもだ 糞寒いのに開会式を夜にやったそうで気温が零下だったと★

選手も完全防寒で参加して居た様だが観客居たのか如何か知らないがおしっこちびりしそうな寒さだろ★ 私なんかどんなに金貰ったとしてもこんな寒い所絶対に見に行かない!

 

然し開会式は工夫して有って現地で見たら感動するかも的な演出だったように思う IT使った映像主体のもので花火も多量に使うしね是じゃ夜で無いと冴えないかなぁと思う物だった

これからも開会式は夜やる事多くなるんだろうろうね 夏場何か特に直射日光でドームで無けりゃ季節にも依るが熱中症にも成るしね 

何日までやるか知らないが又金メダルの獲得競争に熱上げる人も増えるんだろうね 私なんてあんな物個人の技術や成績で国関係無いと思う性質だから何時も白けているんだ

 

それは兎も角 終了後コロナ拡大してない事願って居るけど あははは 中国は力で捻じ伏せるコロナ対策だから関係ないか♪

世界でどこの国もやれない事やるんだから良いか悪いか別にして凄い事やるもんだねぇ♪ さて我が国のコロナピークアウトで来週から減って行くんだろうか?

良いニュースサッパリ無い時期だしなんかイイ方向に進んで呉れないもんかねぇ✩