陽気に誘われ大阪城梅林へ行って梅の花見て来た♪

22・03・03 木 晴 12.0度

 

f:id:toukuro:20220305002422p:plain                         

                         大阪城梅林全体                         少し早い梅の花(花の名前忘れた)

 

一寸は気温も上がっててんきも良し コロナとロシアプーチンの狂気の様な愚行でむしゃくしゃする気分払拭の為に出掛けて来た

そうかと言って油断すればコロナ感染も有り得るから余り人がわんさか居る様な所は敬遠 何処にしようか迷っていたが大阪城梅林へ梅を見に行こうと決めた

3月3日は当家の暇祭り 毎年この日は家に居れば一日妄想に励むかそれで無ければどこか近辺に出掛ける事にしているのだ

今日は平日だし梅も今年は未だ満開では無い様だしそんなに人出も無いと踏んだのだ

大日迄歩いて行って地下鉄で谷町4丁目迄 電車も大阪着くまで空席有る程割と人も少ないしね ノーマスクの人も居ないしコロナにはそう神経使わなくてもいいだろう♪

大阪城へ行く時は京阪電車天満駅か京橋か 地下鉄なら大阪ビジネスパーク森ノ宮か谷町4丁目のどれかだ 大日から地下鉄だと乗り換え無しの谷町4丁目が一番便利かな

府庁別館と知事公舎の前を通り大手門へ 門を潜ってすぐ右折 豊国神社の所で道成に左折すると右側の下方に梅林が広がる

雁木坂と言う坂の頂上付近から梅林が俯瞰できるのだ 今日は案の定人も相違ない 少し下ると梅林の入り口だ

まだ 五分咲きと言う感じで満開は2週間後位だろう 思いのままとか言う一寸意味深な白梅が有って白梅なんだけど花弁の一部がピック色のツートンカラーに為るそうだ

未だほんの少ししか咲いて居なくてピンク色もそ目立っていない 鹿児島何たらと言うマゼンタ色の梅と加賀白梅と言う奴と豊後と地名の付いた気が多かったように思う

 

そんな風流好む人間じゃ無いのでオッ咲いてるな・でも満開ちゃうから今一だ・・・って程度の梅見物 梅園にあるローソンの珈琲飲みながら梅と見物人をぼんやり見ていた

はい 是で梅見物の徘徊終了!帰りはビジネパークの方から京橋の方へ 京阪電車で寝屋川迄行ってバスで引返し帰宅 結構歩いて丁度いい運動 夜も熟睡できそうだ♪