連休中は何処へも行かず落語でも聞いて居るか♪うんっ!それがいい~✰

22・04・30 土 晴 21.0度

 

四月最終日!今年の連休はコロナもチョイと下火と在って各地の観光地には大勢の人とが繰り出しそれは大層な人出だったとか

連休終わってコロナの第7波なんて事も有りそうだ 人が動いた後は大抵コロナが元気になる物だ

呑気な年寄りが3万人近くも亡くなって流石にもう御免だとばかりに老人閑居しても警戒を怠らずで・・・もうっ大丈夫何て事もない

ウイルスも馬鹿じゃないからターゲットを老人ちょいと前あたりの人を狙い撃ちに変更しているのじゃ?

まだ若いんだから大丈夫だなんて見栄を張っていると死ななくて相当苦しい目に会うかもだ 各々方~ご油断めさるなぁ~だ★

 

さて 毎日が連休の様な私別に人ごった返す時期狙って出なくとも休み終わってそれらの人が仕事に戻って空いてから出掛けりゃいいと今は外出は自粛中だ

考えてみればもう20年余り連休に何処かへ行った事何て余り記憶ない 海外旅行だって連休時は行く国は休みじゃ無くとも飛行機が混むしね

と言う様な事で 昨日今日何していたかてっとネットで柳家小三治さんの落語を聞いて居たのだ

生きている人の落語は今は稼ぎ時と寄席や独演会など出ずっぱりで余り映像が未だ出回って居ない 

中にはそれは名人だと称される位の人も居るんだろうけどア余り知らない だから昔の人や亡くなったばかりの人映像見て昔の人は噺が旨いなぁと妙に感心しているのだ

小三治さんの話なんげもう10話余り聞いて居る 志ん朝と違った軽妙洒脱な語り口が面白くて今頃に成って夢中に成っているのだ

 

この連休中にYoutubeにある映像の全てを全部見て見たいものだと考えている 惜しむらくは噺だけで映像が少ないのが難では有る

それにしても枝雀亡き後上方落語に是はと思う人文珍以外誰もいないってのは情けないねぇ★