私が行ってる老人専用?体操ってのは♪

22・05・02 月 晴 20.5度

 

10時に体操へ 3回目に成るがどんな物か詳細に説明を✰ 

関西医大では週に一度リハビリで機械を使った運動をしていたが左手の機能回復には効果あるとも思えず止めて仕舞った

でもその後の運動ってのは散歩する程度 足腰の悪くなったのも運動不足と自覚するので何か運動しないといけないと思って居た

偶々公民館へ本を借りに行ってカラコロ体操ってのやって居るの知ったのだ

聞いて見ると誰でも参加出来ると聞いたが内容はと言うと老人が主体の少しは体を動かそうってのが趣旨見たい

20名余りの人が来ていると言う事だったが行ってみて驚いたのは私除いて全員が女性 勿論VAVAばっかりだ

月曜日の10時と11時からの2回この体操をやるのだそうだけど11時の方は男性も何名かいるらしい

 

その体操ってのが椅子に座ってやるものが中心 そんな程度だから大した運動でも無いのだけど息が上がる 余程体が鈍っている証拠だ

何れもう少し体力着けば体育館のジムで筋肉運動を始めて見ようと思って居る 其の前段階の体を慣れさせる為の運動なのである

少し大きめのモニターにDVDに取り込んだ体操の映像を見て其れと同じ事をやる!只それだけの事である

童謡をバックに体操をするのだけど本の体を少し動かす程度だ 約童謡が終わる2~3分間を一つの区切りとして約15パターンを◎

 

それでも一通りやれば40分余り掛かる まぁ慣らし運転としては上等だと少しの間続けて見ようかと思って居るが◎