日本の地理的中心地は何処かで考えさせられた事★国も地方も苦労してんだねぇ★

22・06・08 水 晴 26.7度

友人と日の出や日没時間の話をしていて日が長くなったと互いに認め合っていたが東京と大阪では日の出・日没に15分の差が有るらしい

時差は何度か纏めて其れで時間調整をしているが日の出や日没は物理的な物だから厳然とした数字で出て来る

地球は一応24時間余りで360度回転して居るから経度4度の違いで1分違う勘定に成る 詰まり大阪と東京では4度余りの差が有ると言う事

其れを見ていて日本は東西に割と幅の狭い国で有るが一体日本の中心は何処かと日本地図を出して見て居たのだ

緯度・経度とも最端点の数字を出し引き算して2で割れば東西・南北の中心が出て来る その中心って何処だろうかと調べてみた

 

最北点は稚内市の広報に依れば宗谷岬の突端と成っているが厳密に言えば大嘘で宗谷岬から一寸先の海に弁天島と言うちっこい島が有るのだけどその北側が最北端だ

そこへは誰でも簡単に行ける場所ではなく船チャーターとしても上陸にも苦労する場所で稚内市は便宜上誰でも行ける宗谷岬を北端とした様である

笑ったのは国土地理院択捉島カモイワッカ岬を北端と言っている 日本政府としては北方4島は日本領だと主張しているから国土地理院も逆らう訳に行かないのだろう

成らば 南樺太はま正式にはロシアに返還した訳ではないと過って見た事が有るが南樺太の北限を日本領土の北限と言えば…無理か?

樺太・千島交換条約で千島は日本領土と成ったがロシアとしては日露戦争で日本に分捕られた樺太の交換先が北方4島に悔し涙流して居たのかもだ

だから第二次大戦敗北でロシアに返還させられた北方領土は元を正せばロシア領土である!何でそれを返すのだ★アホちゃレがっと

 

最西端は沖縄県八重山郡与那国町…の沖合に或るトゥイシと言う岩なんだそうである っで、最東端と最南端はってと何と東京都なんだと…吃驚!

最東端は東京都小笠原村南鳥島だ この島は一般人は許可ない限り立ち入り出来ない島とか日本政府もせこい!

で、最南端と言えばこれも小笠原村 最東端のお隣さんだ 所がこのお隣さんが日本で一番遠いお隣さんで1000km位離れているのじゃ

沖ノ鳥島北小島と言う場所だ なんせフィリピンに近い島だしね こんな所が日本領土と思っても居なかった

この地点も一般人立ち入り禁止みたいだ 環礁に或る4つの岩の一つだが2つの岩は風化により海中に沈み この島も沈没寸前

島が無くなればEEZ排他的経済水域)の起点が無くなるから日本にとれば大問題、大損失何が何でも残さにゃ成らぬってんでテトラで囲み岩が侵食されない様コンクリートで保護

近くには監視所を建てて何処かの国の陰謀で爆破でもされて島無くなるを警戒と言うからもう領土に執念を見せていると言う曰つきの島だ

中國や韓国はズルやっている島じゃなく岩だと言い 日本は何抜かす!押しも押されもせぬ日本領土だとのたまわっているのだそうだ

 

今回日本の中心は何処?何て単純に好奇心持って最端点見ていたが何か全部の地点でどろどろしく生々しい様子見てもうどうでもよく成っちゃったよ

因みに日本の中心は長野県上伊那郡辰野町と言う所みたいだけどそのポイントが人の行き難い場所で近くの山の頂上付近見晴らしのいい所にしたんだそうだ

あはははは 何かどこもかしこも胡散臭いのバッカで笑って仕舞ったよ!皆さん苦労してん