目覚めて爽やかな夢とか愉しい夢だったと思う夢最近一度無いなぁ★現実でいい物見ていないからかねぇ?

220707 木 晴 34.0  

 

熱帯夜で寝付き悪いし夜中に何度も目覚めると書いたが昨日はそれに輪を掛けて同じ夢の続きを連続で見た

それが良い夢なら長編ドラマを見る様なもんだから愉しくていいのだけど如何仕様も無い状況の夢の続きで苛立ちもMAX●

体調が悪くて然も熱帯夜ってのはこんな事にしか成らないのかとうんざりしているのだ

七夕の夜位安眠出来ないかと願っているけど 子供の頃七夕で天の川を見て牽牛と織姫の故事等に心弾ませて居る時に流れ星ってを何度も見た記憶が有るのだ

そんな頃は何とか流星群とかって流れ星よりハレー彗星とか隕石とかそっちの方向で興味を持って居た 隕石が落ちて来ないかと心待ちにして居たのだ

流れ星見たら願い事をすれば叶う何て事聞いたがそんな物信じても居ず隕石が欲しい♪ただそれだけで夜空を仰いで居たのである

 

其れだけ田舎で大気も綺麗で満天の星空!天の川なんてもう日本では何十年も見た覚えが無い位だ

そして今、目も悪くなったし大阪では見上げても金星他2~3個の星が偶に見える程だしね 情緒も減ったくれも無い★

星眺めるより空見ればUFOでも降りて来ないかと思うのが関の山だ 

私が子供の頃は未だ日本のロケット何て鉛筆の姐さん見たいなちゃちな物で宇宙飛行士や人工衛星何て空想映画に出て来る程度

それでも宇宙人の存在は夢としても持って居た 

それが今じゃ宇宙人何て隣にいるかもと思うが見る夢が情けない事に如何仕様も無い行き詰まり状態の物ばかりしか見ないもんね

子供が七夕の笹に書く夢や願いも妙にいじましかったり打算に満ちたりスケールが小さい物だったりでやれやれと感じて仕舞う

願いも夢も今も昔も本質的には大差無いかもだけどせめて遣り切れない思いする夢や夢も希望も無い願いをするのだけは願い下げだけどねぇ★

気持に余裕ないからか起きてああ愉しい夢見たなぁって思う事が皆無に近いもんねぇ 是が寂しいねぇ★現実でいい物見ていないからかねぇ?