人の群れる所は 危険と隣り合わせ!辺鄙な所は別の意味で危険だけどね▼

22・10・31 月 晴 21.0度

先日から書いて置こうと思った事が有る 色んな事が有って中々手が回らなかったのだけどこんな事も有ったと記録して置く

10/28のニュースなのだがインドネシアで54歳の女性が仕事に行く途中、巨大な蛇に飲み込まれて亡くなったと言う

実に気の毒な話なのだけど昔からこの手の話に如何しても注目して仕舞う私なのだ 

日本でも大蛇の話はよく出て来るが人間を飲み込む大蛇ってのが本当に居たのかって子供の時から興味持って居た

落語でも大蛇が動物飲み込んだ時消化の良くする草を食べるって噺がある 其れを見た人間がその草持ち帰り消化剤として服用しようと考えたのだ

或る時蕎麦の大食い競争が有って参加したのだがもう満腹で苦しくて仕方ない 

其の消化剤の草を思い出して別室で飲んだのだが中々出て来ないので係員が見に行くと部屋の中には人間が消化されて消え去り蕎麦が山ほど残っていたって話だ

おろち退治の伝説や田楽や講談も有って昔は日本にもそんな大蛇が居たのだと中学生に成る頃まで信じていたのだ

其れが此の現在にインドネシアで通勤途上の人が蛇に飲み込まれる事件に吃驚しているのだ 

人間に巻き付いて頭から飲み込む何て信じられない 飲み込まれる人の恐怖心がまざまざと感じられるのだ 外国には私が想像もしないオトロシ所が有ると身構えていたのだった

 

その他 流砂とか渦とか吊り橋etc…映画でよく出て来る危険な個所がわんさかだ 

昨日にはインド西部で築100年の吊り橋が落下 この26日に改修されたばかりでオープンしたそうで500人余りがその吊り橋に居て橋が崩壊・死者120人と言う大惨事が発生した様だ

今後まだ死者の数増えそうだとか 韓国でのハロウィンによる大混雑での転倒から起きた圧死で150人の犠牲者出たが人群れる所は其れだけで危険地帯に成る事も有り得る

私も以前スペイン、クエンカと言う所で谷を繋ぐ高くて細い鉄橋が有って渡った事がある 幅は1.2m位長さ100M近く有ったのじゃ? 風が吹いたり人が歩いたりすると揺れるのだ

向い側にパラドールが有って其れを見に行こうと思ったのだがまぁ怖いのなんのって 橋を渡って怖い思いしたのはこれが生まれて初めての事だった

まぁ どっちにしても人が群れたがる場所は面白い所多いですけど危険と隣り合わせってな場所も結構ある様です 勿論辺鄙な所もですけどね★

 

クエンカの人道鉄橋です 首吊りの家と言う断崖絶壁の上に立つ建物が有名です 

マドリッドの王宮とプラド美術館の中間にある地域がセントロで大きな市場やマヨール広場が在ります だから混雑?