本日成人の日?淀川河口に迷子クジラ?体操のクラスを変えた☆

23・01・09 月(成人の日) 晴 13.0度

昼近く接骨院へ行ったのだけど今日は成人の日で駅の近くで長い振袖の若い女性を見た 成人の日だと思い出した

治療終わって買い物へ行く返り体育館の横を通ったら京阪デパート前の広場に正装の若者がウジャウジャ ホールで成人式が行われていた様だ

家に帰ってニューを見ていたら成人は18歳からと成っているが全国の市町村で18歳を含めて成人式を行ったのは3か所 後は20歳オンリーだったとか

長年20歳の人対象に成人式やって来たものだから18歳からと言うのは各市町村とも抵抗感強かったのだろう★

成人式と言う言葉を打ち消して20歳を祝う会とか20歳の集いとか名前まで気遣って行われた所も有ったとか✰

暫くはそんな所多いかもだが18歳から文句が出そう 何れは18歳も含めた成人式が行われる事に成るんだろうね♪

 

淀川河口に体調8Mのクジラが迷い込んだとか 弱っているらしくそのまま上流へ行くと真水で死んでしまうから警戒ボートを出して遡上しない配慮をしているらしい

以前 白浜の近くの小さな湾へクジラが迷い込んでクジラ何て実物見た事無かったもんで態々出かけた事が在る♪

幸いにして外海へ出て行ったそうだがこのクジラも汚れの強い大阪湾じゃ元気になれる訳も無い 何とか太平洋まで曳行出来ないものかね✰

 

本日より カラコロ体操と言うお年寄り専用の体操催しからかいげん体操と言う一寸だけグレードの高いクラスに通う事にした

とは言っても行って見れば矢張りお年寄りばかりで其れも20人位の全員が女性 前の時も男性私一人だったが事健康に関しては女性が積極的なのかもだ

今度の奴はストレッチが多く入って一寸しんどいがまぁ週に一度でも体動かすのは善いだろうしそれが習慣と成って家でもやれば健康的には間違いない

暫く真面目に通って元気成れば暖かくなる5月頃には今度は体育館のジムへ通おうと思っている 腰の痛みも大分消えたし足の攣るのを防ぐ為にも体を柔らかにしなっくちゃ

 

羽生さんと藤井聡太王将戦第一局は聡太がまた素晴らしい一着を出して羽生さんを圧倒 第一戦に勝利した 

それにしても プロでも思いつかない妙手を毎回の様に出して見せる もう格が他の棋士とは格段に違う気がする 矢張り天才なんだと思い知らされた◎