本日『立春』!春の気配が感じられる日だって♪嬉しっ!

23・02・04 土 晴 11.0度

大寒から立春迄が一番寒い頃とされて居るそうで今日立春は『暦便覧』では春の気立つを以って也時されて居るのだとか

厄除けに立春大吉と書いた紙を玄関に張って置くと良い等と風水ではのたまわって居るそうである

立春大吉って文字は中心線引いて左右対称で有り裏から見ても同じ様に見えるどっちかと言えばオメデタイ奴なんだそうである

だから その文字書いた紙を貼るとオメデタイ感じがするから好まれたんだろ・・・知らんけど!

まあ本日11度と気温も少し上がり暖かい気がして大吉だなぁ~♪目出度いなぁ~とオメデタイ事思っていた

 

日本に四季が在るから好いのだ何て言う人がいらっしゃるが寒がりな私冬無しの三季だったら日本もっと好きになって居たのだ

年取ったビンボー人の虚しい願いなのだ それで暖かい国へ行ってやろうと身の程知らずの贅沢を敢行しようと思った訳だ

刹那主義の私らしい軽薄な考えだ 其れで私に取っては愉しいと思ってんだからそれでいいのだ 

と言う事で 今日は朝からベトナム旅行の服装や持って行くものは何かとか向こうでは安くて美味しくて誰かに自慢できる食べ物はとかそんな事一日を考えていた

ハノイホーチミンでは最高温度が12度も違っているんだからね 

口コミ見て見ると寒くて震えた何てのが在って暑さ求めて行く旅なのにちっとも贅沢じゃ無いのじゃと一寸ムスッとしている最中だ

まぁ気を取り直して翻訳アプリを探したりこの際バックパックの一つでも買ってその方が楽でいいかと悩んだりもしている✰