へええ♪凡人が指咥えて見てるだけでも素晴らしい才脳持つギフテッドって部類の人いるんだぁ~◎

23・03・25 土 曇 17.0度

ギフテッドって世間知らずの私が今日までそれが何だか知らなかった ざっと言えば知能指数が130を超える人で特別な才能を持つ人の事を言うのだそうだ

余りに知能程度が高く一般人の知能とは差がある為普通の会話に焦燥を感じて上手く人と付き合えない人もいるとか 

だから 一般人から変人と見られる事も多く其れが元で登校拒否にも陥るとか★普通の秀才とは違う一種の天才で普通人とは馴染めないのも無理ない?

そんな子の才能をもっと伸ばそうと特殊な教育方法を実践する機運も出ているらしいが未だ判らない所も有って難しい事も有るのだとか

 

同じ様に特別の才能を持つ子で知的障害や発達障害の人もいるので判別がややこし場合もあるのだとか

アスペルガー症候群自閉症スペクトラム障害(ASD)なんてのも有りギフテッドとその領域が重なる2Eとかが有って私なんて其れ区別するだけでも混乱して仕舞う

サヴァン症候群何て言葉も聞いた事有るが一寸精神障害発達障害有る人が音楽や絵画等特に優れた能力持つ人も少なからず存在するのだとか

別にその人達を羨ましがる訳でも無いが自分の持っていない才能を持つ人見ると凄いなぁ~♪と思って仕舞うのだ

13歳の子供が数学の新しい公式を考え出し日本でも著名な数学の権威大学教授が対等の数学者として彼を見ている 

何て事言っていらっしゃるのを見て将来はどんな人に?と思っている そんな子供が日本中にゴロゴロいて彼らの将来がどんな風にと大いに期待を持っているのだ

 

眼の不自由な世界的著名なピアニストで辻井伸行さんと言う人がいらっしゃるが彼なんて一回聞いた曲を直ぐ演奏出来る能力有ると聞くが典型的ギフテッド?

将棋の藤井聡太さんや囲碁の中邑薫さん・昔の特異な絵で人気博した山下清さんなんて秀才と言うより天才でIQなんてのも相当高いんだろうね

凡才負け組の私なんかそんな人を見ているだけで愉しく成っちゃうけどね✩見た事無い素晴らしい能力を見せて欲しいもんだけどね◎