遂最近に成って知った職業『理学療養士』♪もう60年ほど前に出来た資格なのにねぇ●世間知らずの私!

23・03・28 火 晴 19.0度

理学療法士なんて職業の人が日本で出来たのが1965年なんだそうである

オトロシ事に国家試験合格者で無いとこの言葉を自称してはいけないと言う分野の物だとか

リハビリテーション分野の一翼を担う職業何だと♪実はこんな職業が有ると知ったのは堆最近の事だ 

60年前に出来た資格持たなければ出来ない職業を今頃知った何て如何にも世間知らずの私らしいがもう日本中に10万5千人もいらっしゃるのだとか♪

 

何で知ったかと言うと昨年から始めた老人専用御用達体操をやっている最中にその体操コーチとして理学療養士と言われる燦然と輝く称号を持ったおっちゃんが登場されたからだ

恐らく50歳は超えていらっしゃるのではないかと思われるおっちゃんが実に軽やかに柔らかい身体つきで運動を熟していらっしゃるのに感心して居たのである

守口市は年寄りの介護保険制度の一環として近郷隣接市と共同でクスノキ連合と言う介護保険の保険料徴収や介護業務の諸手続き等を行っていたが

何故か知らねどつい最近守口市単独でその業務を行う様に成ったのだとか?其れでか如何か不明だがZOOMで介護活動の一環として老人御用達体操を月1回位やり出したのだ

其れ迄は ケアマネージャーってお人が所謂公民館で週1回体操会を開催していて私も腰痛のリハビリにと思って出ていたと言う訳だ

 

其れでその過程で整形外科や一寸胡散臭い接骨院や整体師とかカイロプラクティックやヨガなんてのを注意して見る様に成ったのだ

何度か書いたが守口の接骨院ってのがまぁ実に横着な接骨院多くて‥…★

まぁ是は守口に限らず日本中の接骨院がそうなんだろうと思うが詐欺みたいな業者が一杯居るのだ

健康保険取り扱いと言いながら碌に領収書も出さない診療時間もおざなり患者の無知付け込んで自費診療を勝ってに潜り込ませて金を取っている 恐らく脱税の為だろ●

今行っている接骨院はその点全面的に満点の所だ 其処に辿り着くまでに横着に嫌気さして何軒店変わった事か★優良店だから声を大にして宣伝しとく!

京阪守口市駅近くの『プラス接骨院』と言う店だ 全員資格持った人が6~7名いて感じ良い♪ 理学療養士は居るか如何か知らんけど?

関西医大のリハビリにも沢山の人居たがきっとその資格持った人も何人も居たのだろう その割には体操全然やらなかったけど●

然し 理学療養士コーチの体操ってのは名前聞いただけど効果有る気がするから不思議だ これも一種のプラシーボ(偽薬)なのかも知れないね ゴメン!