『項羽と劉邦』何十年振りに読んでみて♪

2016・04・20 水 晴 24.0度 12:00現在

先日GYAOで『項羽と劉邦』って中国TVドラマやっていましたのでチラッと見ていました
小学生高学年の時だったか吉川英治さんの『三国志』を読んで中国春秋や戦国時代の物語に夢中に成った時有ります
英雄豪傑が波乱万丈の生き方しているのに胸躍らせて居たのです 自分も大人に成ったらかく生きたい物だと夢持っていました
其れが今に成ってみれば負け組で折角読んだ『三国志』は屁の突っ張りにも成りませんでしたけど★
TVドラマ面白いので何十年振りかに司馬遼太郎さんの『項羽と劉邦』を読んでみたのです


その本発売に成った時 書店で購入し結構長い物語ですけど一気呵成で何度も読んだ記憶有ります
今は10日以上も掛る有様 アハハハ根気続きません 然し以前読んだ物をすっかり忘れている事もあって実に新鮮な気持ちで読めました
広大な中国を初めて統一した始皇帝もどっちかってと胡散臭い人物ですが秦を倒した項羽劉邦その配下の家来ってのがまぁ一癖も二癖も有るならず者?
ギリシャ神話やローマ神話に出て来る神と言われる人物でさえまぁ生臭い神ばかりですしね 其れが人間となるともっと程度悪い?
紀元前の話ですから日本の古事記日本書紀同様胡散臭い話ばかりです 未だそんな人が何処に居てどんな事をしていたのか判るだけでも中国の歴史は流石です☆


エジプトや中近東諸国も同じ様な時期に国の様相が出来上がって来ますが世界同時に人が目覚めたんでしょうかね?
中国では ならず者が王と成り世襲が極普通でしたが大抵は誰か新興勢力に依って滅ぼされます 世襲ってのは何故かアホ多い居ですしね
ならず者の劉邦なんて漢の高祖と言われる位に付きましたが三国志の時代にはその末裔が貴族としてチラチラ出て来ます
時が経てば権力の座に着いたならず者の子孫でも貴族ってのが笑っちゃいますけどそんな物なんでしょうか?


家柄も劉邦より良く豪傑としても抜群の力量持っていた項羽が何故天下統一を出来なかったか?
色んな原因有りますが兵や民を餓えさせた・・・是も大きな原因かもと今読み返して見て其れを感じます
王に成るには王の風格!是も当然必要でしょう 王たる者人気が無くっちゃ話に成りませんものね 
政(まつりごと)と武力は切っても切り離せない物かもですが・・・世界の警察自認していたアメリカ国民が今一番求めているのは?


アハッ ナーンも知らん私の言う事でも無いですか?言い出すと限も有りませんしね 
家柄いいと自分では思っている政治屋も結構居るでしょうけどならず者の子孫かも知れないし 世襲でこの人はってのも少ないし
何だかアホばっかし目立つ気もしますしね★ 国民餓えさすと王の寿命は短い!食い物の恨みは オトロシよ●
だから 集団安保よりアベミクスの方が大事かもよって事 何十年振りに『項羽と劉邦』読んで思ったんですけど ニコニコ♪