又落語会行って来た♪


何時もこの日記見ていて下さるお人 お変わり有りませんか?余り見てないお人 ソコソコにお過ごしください
日毎寒さが募ります 着ては貰えぬセーターを寒さ堪えて編んでます
何て 出来もしない,はたまた思いもしない事をおべんちゃら言っちゃいけませんね★
でも感謝してるんです♪ だんじり髪型日記効果も祭の終焉と共に薄れ枯葉が舞い散っており
そこから日記を見ていて下さった方も散って行かれました 涙っ★
今日読んで戴いているのはアホ日記を優しく愛して下さる奇特な助平心も有る色っぽい年増の方々ばかりだと
思い込みの激しい私メ本日も薄ら寒いを思いを毛布で包めて満面の笑み浮かべているのです♪
皆様は私の自己満足日記に活力を与えて下さるボランティア精神に溢れたお人です
有り難く厚くお礼申し上げます♪ ニコニコ☆



さて 薄ら寒い天候も何する物ぞ 昨日も噺を聞きにワッハ上方へ行って参りました
上方落語のプロってのは現在240名程度居るんだそうです
東京が400人余りですから人口比率で行けば上方落語家の数は容量オーバーって気がします
定席の小屋もそう有りませんから売れない落語家のお人それは大変でしょう
昨年ですかTVドラマの影響も有って落語ブームでしたがそれが何時までも続くものじゃ無い事は過去に何度か有った漫才ブームでも判ります



ワッハ上方小演芸場で開かれる演芸は土日だけ 落語・漫才・講談・浪曲などが演じられますから
落語家の人も小演芸場にだけに絞れば一ヶ月10人の人出演する位でしょ
入場料安いですから出演料もそう大した金額じゃ無いでしょう それでも勉強も兼ねた高座でしょうから
出演出来るお人ラッキーなのかも知れません
定期的な物ってのは繁盛亭通天閣劇場・吉本花月の小劇場位でしょうか ★
後は個人の勉強会や何か落語会への出演 そんなものしか有りませんから毎日高座へ上がるなんてお人は
余程売れっ子の人じゃ無いと無理なんでしょうね



是が漫才と成ると新人の出る機会はもっと減るんでしょう?知りませんが★
ワッハ上方移転でその場を削除されるのは芸人に取っては大問題 アハハプロダクションもでしょうね
吉本などワッハ上方移転は家賃収入減もですけど新人養成所無く成るのだから必死なのも判ります
だからと言って府民の税金でそれをやるってのは上方演芸を残すと言う大義名分有っても可笑しな話
愛好者なり企業の協賛募ってやるべき事なんでしょうねぇ



通天閣の方へ移転しても安い金額で新人や中堅の芸見られれば良いですけどね
私には判らない ムツカシ経営の問題も有るのでしょうし何れにしても芸人の供給過剰は今後の上方芸能の発展にも影響有りそうです
昔と違って娯楽の範囲広がりましたし若い層に受け入れられない物や者は淘汰が必然
演歌や祭が段々しぼんで行くのを見てもそれは痛切に感じます 時代の一言で片付けるのは如何にも残念!
如何すれば良いのか私には判りませんが支えるキーマンが存在しないと不可能なんでしょうか?
私が目指すネットでの噺家 参入が比較的楽 全国規模 ターゲットが絞り易い 何かこっちの方向がいい様に私は想うんですけどねぇ♪




アハハ 又偏見に満ちた御託並べましたが・・その落語の後帰り道は御堂筋歩いてみました
先日より銀杏の黄色がその色を増したように思います
東京銀座でおかきやさんが始めた無料の喫茶店ってのが御堂筋にも出来てました♪
播磨屋って兵庫県朝来市って所の会社だとか お店は満員でしたけどおかき売れるんでしょうかねぇ
でも こんな店が出来たからマックは無料の珈琲を出した?それで其れ起爆剤に高収益?
やり方一つでガラリと変わるのはファーストリティティング見ても判ります
まあ 無料で珈琲飲める場所が有るのは有り難いです 場所的にも淀屋橋からなら歩いていけますしね♪



上方落語もそんなやり方も必要かなぁって無料の珈琲飲みながら居ましたけど
残念ながら柿の食べ過ぎで歯茎傷めて、おかきそう食べられませんでした 大阪人そのおかき山盛りで食べてました 流石大阪!
歯が痛くて食べられないのと違って入れ歯の私歯茎ですからねェ〜★チョイと惨めでした ガクッ●
不二家がケーキでそんな事やって呉れるのを期待してましょうか♪ニコッ♪
しかし 秋深まりましたねぇ 日毎寒さが募ります 着ては貰えぬセー・・・・・アッ言いましたっけ?ゴメン★