不可抗力と危険から逃れる方法は?


目覚めればレイニーブルーです 梅雨はちゃんと自分の役目を忠実に実行しています フンッ面白くも無い!


さて何か突発的なアクシデントやトラブル有れば人誰でもオタオタするのは当たり前です
事前にそんな時はこうしましょうと決めていても火災になれば枕を持って逃げ出す人も居る位です
しょっちゅうある物ならそれ相応に対処出来ても今まで一度も経験した事無い事態が生ずれば混乱して当たり前だと感じています
そんな時落ち着いて行動出来る人は肝座った豪胆な人なんでしょう 尊敬に値します♪


今回の地震でもそうです 地震で建物が倒れてその下敷きに成って亡くなる人も居られます
不可抗力でしょうね 家から慌てて飛び出した途端に自動車に跳ねられて死亡・・何て事も有るかも?
でも是は不可抗力で無い気もします どんなに慌てても道路飛び出す時確認すればそれは防げたかも?
車の運転手が動転しショックで気絶 その車が突っ込んで来たならそれは不可抗力でしょうね


津波で多くの人が亡くなったり行方不明に成りました 津波の襲来は地震起きてから30分以上も後だったんでしょ 
助かった人は津波を予想して高台や頑丈なRC造の建物の高い位置に避難して居たのでしょうね
こんな事を言うと亡くなった人に失礼かも知れませんが 
寝たきりや高齢で動けない人は別にして逃げる時間が有るのに逃げずに津波で命を落とした人は余りに巨大な地震でオタオタし過ぎた?
それで 次に来る津波を失念していた そう言う事でしょうか?


何処かの町の防災放送で職員の女性が津波避難を呼びかけていて津波に遭遇 本人は亡くなられたって聞きました
警官が避難する車の誘導をしていて津波に流され死亡というニュースも見ました 
新聞は一見美談めいた記事にしてますが命懸けで其処までやる必要有ったのかと私は疑問です
この女性も警官も余りの大地震で我を忘れた面が有るのでは?
津波の危険を知らせなくてはいけない 安全に人を逃がさなくては・・そんなマニュアルが前もって出来ていたのかも知れません 
それは忠実に守る事は出来たにしても避難を呼びかける自分を忘れています 
自分の死を掛けて業務を果たした?一寸どこか違うような気がします ゴメン悪気で言っているのでは有りません
原発の水素爆発防ぐ為に決死の覚悟でベントする為のバルブ手作業でやる仕事とは訳が違います 彼は決死の特攻隊でした☆
避難誘導や避難放送は自分の死を掛けてまでしなければいけないものでは無い気がするのです
津波が来る事承知なら 最大限の努力して自分の身の安全も考えるべきかなと思うのです 亡くなれば家族がどれだけ悲しむ事か★



地震のショックでオタオタしないで次の津波を予想して逃げて助かった人・・実に沈着冷静!
私には到底真似出来ないように思います
と.言いますのがその地震の時 大阪は震度3位だったと思います
只揺れが長く続きましたしね 怖かったです 一旦揺れ収まってもう一度揺れたんです
私ってアホですから地震起きると震源地は自分の住む場所だと思っちゃうのです
是は大きな揺れが来て40年も以前に建てたこんな建物倒れるかも知れない?そう思って逃げたのです
流石にELVには乗りませんでしたが階段下りて近くのマックへ行って珈琲飲んでました
鉄骨造2階建ての2階部分です 10分位居ましたかそれで自分ちへ戻ったのです


でも 翌々是も考えてみれば随分アホな事してます 
マックへ行っても何の情報を仕入れる訳では無し戻っても地震情報見たのは1時間位後なんですからね 
なんせ震源地が此処だとしか思わないアホな私です 地震起きても津波なんて全く思いもしませんでした 
宮城や福島の海沿いに住んでいたら絶対津波に遭って死んでいただろうと確信に似た★気持ちに成ってます 
建物に居て地震が起きてその建物が倒壊して死亡する それは不可抗力だと思いますが
マックへ避難は果たしてイイのか悪いのか?大阪は0m地帯が殆ど其処へ大きな津波が来れば一発で流されるかも? 
そんな事・・・考えてなんて全然考えても居ませんでした★パタッ


日本海側は津波など大きな物は起きないのかと思っていました 考えてみれば大きな錯覚 
事実 400年前には敦賀湾に大津波襲来して大きな被害出たのだそうです
今の建築基準法では地震・風・雪・そして積載する物に関しては考慮してますが津波は一切考慮してません★
RC造の建物が津波で倒壊したなんて余り聞きませんが木造住宅がアンカーボルト簡単に引き抜いて小船のように流されるんですから
相当の力加わるんでしょうね 高層や超高層の足元に津波の巨大な力加わって大丈夫かなぁって気がします
比較的新しい建物で姉歯設計事務所が設計した物で無ければ安全と考えて30M以上の屋上に避難する
地震で壊れた時は不可抗力だと諦めて下敷きになる それでイイのかも知れませんね★
だって0M地帯の大阪高台といえば私の近辺では生駒や枚方の方まで行かないと無いでしょう とても間に合いません 


所詮 危機に関しての気持ちはこの程度です 今の住んでる所古いですけどRC造10階建て 地震起きたら恐ろしいですけどじっとしてましょ★
津波警報でたら屋上にペットボトル一本持って避難しましょうか どんなに慌てても枕で無い事確認だけしましょ それでいい!
毎日放射能が風に運ばれて大阪にも影響出るんでしょうけどまっイイかってシラーンぷりしてます 
まぁ良く持っても20年の命 そう惜しいとも思いません さぁ〜矢でも鉄砲でも持って来いってんだ〜〜って開き直りましょ☆ニッ★