謝るのは金を払う事?其れは違うだろ!

2014・03・09 日 晴 13,0度 19:00現在 
               日記朗読リンク

先日日記に書きました 荒ぶる魂は無いにしても完了検査直前なのに工事は未完★高ぶる神経が休日ですけど出勤せよと発破を掛けます●
いえ 私が顔出せば建設会社の代理人のお人がプレッシャー感じる事判ってんです
行っても私のする事なんて殆ど無いに等しいのです 書類も写真も出てきませんしね でも何か手伝い出来る事有るならと余計なお節介です
其れが 返って未済工事を無くそうと頑張っている代理人に焦りを生じさせる原因かもしれません★


出勤してみたら疲労困憊の代理人のお人が空ろな でも血走った目でふらふらに成っています 又徹夜したのが一目瞭然です
この建設会社の方針で請負金額で担当監督員の数が決まるのだそうです 仕事の難易度なんて無関係●
一人じゃ無理な事最初から判っていても会社の方針がそれならその責任はすべて監督員の能力と時間外労働と言う過酷なノルマに転嫁です▲
人の出来る事なんてどんな優秀な人でも限定されます 天才や神じゃ有るまいし100%の能力の人に同じ時間で120%やれと言っても先ず無理!
その無理を承知で中小企業建設会社の社員は働かされているように感じます
私がもっと確りしてれば大分違うのでしょうけど私もこの役所の仕事に素人●リタイアのブランクも有って迷惑を掛けっぱなしですしね
立場上は建設会社の監督員に強く指示しないといけない事多々有るのですがどんな状態か判れば強く言うなんて芸当私には出来ません
其れを平気でやれるならこの年に成って負け組なんかで居るもんかぁ〜〜です☆


その現場代理人のお人は未だ40歳前後 常なら其れは大人しい其れで居て責任感の強いお人です 他人に対する接し方も誠意に溢れています
所が今はパニック状態です 彼も高ぶる神経でナーバスに成っているのです
2月末が工事終了ですしこの13日は完了検査です なのに未だ工事は全部終了していません 
13日には完全に終わっているでしょうけど今現在現場は殺気立っているのです


本日中々連絡も取れず日にちの調整も付かなかったお宅の最後のサッシ取り付け工事が有ったのです
所がそのお隣のお宅からクレームです 私の家は平日に工事をして置いて隣が何で休日なんだ?
その家のご主人の健康が優れなくて丁度お休み中だったらしいのですが工事の騒音で苛立って嘔吐するほどとか
強烈な怒りの電話が現場代理人に入ったのです 丁度その時私が用事で建設会社の事務所に居た時でした
常なら物腰柔らかい誠意を持って話する彼が『其れは無理です!そんな話は聞けません』と今まで聞いた事も無い様な口振りで話しています
吃驚しました 日頃の彼を良く知っていますしね 案の定お隣の方は激怒され工事を直ぐ中止しろ〜〜で電話ガチャリです★


こんな話は私の立場ではシャシャリ出る事でも無いのですが放って置けばどんな事態に成るやも知れません
彼にもう冷静になる余裕が無い事判っていますしね 徹夜でふらふら其れで一方的な苦情では遂言葉も荒くなってしまいます
どんな事情が有ろうと日曜日に作業禁止を承知でやっている事 非は全面的にこっち側です
シャー無い 余りこんな事には得てじゃ有りませんがその苦情のお宅に伺いました
どうもお隣と犬猿の仲の様子★そしてご主人が何処かの建設会社にお勤めで請け負っているこの会社の事にも精通していらっしゃる感じです


アマそんな事を知った上で最初からッ最後まで平身低頭で只謝って許しを願い工事を終わらせて貰う!其れしか有りません
口先だけの謝罪ではとても納得して貰えません そんな事は東電の謝罪で日本国中がシラケながらも学習した筈です★
それがふんぞり返って言い訳に終始したんじゃ誰が許してくれるもんですか 金を払って解決?謝り方も知らないどっかの国がやっていましたね
謝っても中々許さないのが人の常です でも相手がその謝り方に誠意を感じればひょっとして容認して貰えるかもです
相手を見下したり口先だけの謝罪は何度やっても駄目★其れを開き直って何が解決する物ですか★
どんなに高ぶった神経で有ろうとやった事はやったと認めて礼を尽くす 大事な事と私は思いますけどねぇ♪
如何して其れが出来ないのか不思議で不思議で★謝り方知らないズコの高い謝罪は謝るのじゃなく誤っているのじゃ無いですかねぇ〜★ねぇ〜〜!