相も変わらず無計画な事して仕舞いました★

2015・05・02 土 晴(和歌山・徳島地方)25.0度 23:30現在

和歌山の美術館でも見て来ようと出掛けたのです♪
和歌山に着いた時和歌山港への電車が直ぐ出るみたいだったので突然気が変わって港まで行きました
和歌山港ってのは実は18位の時一度行っています
住友金属和歌山製鉄所の見学でした 私が尼崎の住金に勤めている時でした
和歌山港なんて確か住金が作った港じゃなかったかと?そんな記憶有ります
55年振りですから全然覚えて居ません 住金も新日鉄と合併しましたしね 遠目ですが高炉も未だ2〜3基有るようでした


何か変わった建物有るかと期待したのですが実に閑散とした場所でめぼしい建築物皆無!
直ぐ引き返しても良かったのですが折角来たのだから少しは其の辺りぶらぶらして見るか♪
和歌山市駅からは電車で10分程度歩いて戻っても大した時間掛らないでしょ☆
だって電車は10分後位に出て次は2時間近く待たないと出ないのです
知りませんでしたがこの港から徳島行きのフェリーボートが出ているのです
其れを見て『そう言えばフェリーなんて小豆島行った時最後だったな!一丁徳島まで行ってみるか〜』って相も変わらず衝動的です


で、2時間掛けて徳島まで行っちゃいました 単に船に乗りたかったから★アホやっています
徳島は去年か一昨年だったか来た事有りますし別に街の見物する積りも無かったですしね
でも 天気もいいしフェリーは海風で少し肌寒いほどですが気分のいい事この上無しです♪
結構スピードも有るんです 2時間と言う時間も飽きるほどの時間じゃ有りません
旅客もかなりの人で 目だったのはオートバイでツーリングを愉しむ人の数が矢鱈多かったです
家を出たのが11時頃で徳島到着は4時頃に成っちゃいました


帰りは船なら7時ごろ 徳島からバスなら30分に1本は出ていますからどっちでもいいと御気楽です☆
もし満員なら一晩泊まって朝帰ればいいと想っていましたしね
徳島港に着いた時見慣れぬ光景を目にしました とんびが20羽ほど集まって来たのです
船が岸壁に接岸する時 スクリューを逆転するのか海底の泥まで掻き回す様な波が起きます
船からは見えませんが小魚が水面まで上がって来るみたいでとんびが其れを狙っているのです
目がいいのでしょうね 水面に足でチョッと触れたら確実に其の小魚をキャッチします
で、飛びながら其の魚食べているんです 20羽が次々に何度も其れやるものですから壮観です
かもめやウミネコがやるなら何となく判りますがとんびですからね☆
徳島港はとんび一家の縄張りかと笑って見ていました まぁ目先の鋭い奴は人間でも一緒ですけどね★


徳島来たからって別に予定もしていなかったしする事も有りません
船で和歌山まで帰るなら3時間位の余裕有りますし商店街でもぶらつくかと行って見ました
連休だからか店が結構シャッター下ろしています 連休の所為じゃ無いんでしょう 落ち目の商店街ですかね?
前に来た時もそう賑わっている商店街でも無い気がしました 人通りもそれは少ないです
昼御飯も食べていなかったので気の利いた店があればと探していたのですけど時間が時間でそう開いている店有りません
徳島って実に焼き鳥食べさせる店多いのです 
本当は魚食べたかったのですけど料亭の様な高級そうな店ばかりでチョッと入れません


其の内 道間違えて自分の居場所も判らずじまい 迷子に成ってうろうろしていました
6時半にはバスに乗らないと帰りの船に遅れてしまいます 案の定遅れました
何か飲み屋街見たいな所に出てしまったようです ビックリです 徳島にソープやファッションヘルス有りました
前来た時はこんな場所有るなんて気が付きませんでしたけど アハハ徳島もやるもんです!


シャー無い 徳島駅まで戻ってバスで帰る事にしました 
7時半のバスに空席有りましたので其の便の乗車券買いましたが 時間に成ってもバス来ません★
鳴戸大橋でトラック横転して其れで大幅に遅れているとの事です 
もたもたしてると大阪到着してから電車無くなっているかも・・・焦りました
6時半頃の出発便が1時間遅れです 
案内所で聞いても要領得ませんし来たバスが満席で無ければ乗せて呉れるかと思ったのですがバス会社が違います
新たに切符買えば可能ですけど前の切符では駄目 払い戻しは明日買った場所でとつれない返事です
大阪で払い戻し出来るなら無問題ですけどね シャー無い待ちました
この会社の前の便 6時半の奴が8時半に到着です 空席有りましたので無理やり頼み込んで其れに乗車です
神戸に着いたのは10時半回っていました それから阪神電車・地下鉄と乗り継いで家に着いたのが12時頃★



しかしまぁ 何しに徳島まで行ったのやら★船に乗りたい一心で後先考えませんでした
金の掛けない連休だったのに交通費が馬鹿に成りませんでした 嗚呼〜〜アホみたい・・・じゃ無くアホしました パタッ!