乱視で月が2個みえます★淫乱視で月が違う物にも見えます♪

2015・09・27 日 曇後晴 27.0度 17:00現在

本日は旧暦の8月15日で満月の日です 夕方大阪でビルの間から見える大きな月に感嘆の声を上げていました♪
久しく月なんて見なかったのですけど今日はちゃんと覚えていました 神戸南京町中秋節見に行ったから覚えていただけですけどね♪
写真撮影したのですけど マニュアルでの撮影の仕方知らないので月の模様までは写せませんでした
乱視ですので肉眼で見ると月が2個見えます 眼鏡も乱視用のものなのですけどね 近くの文字用の眼鏡だからですかね
まぁ2つ見えようと得した気分しますから眼鏡を別に新しく作ろうとも思っていません


綺麗な女性見る時なんぞ一卵性双生児見るみたいでヨロシ♪ そうでないお人見るとそうでない人が2人ですから・・・・
綺麗な人よりそうでない人多いですから・・・・・ 眼鏡新しく作ろうかなぁ〜★
と、言う訳で今日は神戸へ言って来た日記書く積りですが何だかしんどいので一服してからにします ゴメン!


しんどいまま ポカーンと映画など見て居りましたが集中出来る訳も無くそのまま寝てしまいました
この部分は28日月曜日朝書いています★
神戸へ言ったのは中秋節南京町で有る獅子舞を見たいが為!目的は是でした♪
数年前に見た獅子舞にとても感動してもう一度あれを見てみたい〜〜その気持ちが強いのです
その後見た奴は一寸拍子抜けするものでしたから今年は以前の奴見られるかと期待していたのです
少し幅の広い平均台の上で演舞する物でしたが2人組の獅子舞で良くあんな事が出来るなと感心していたものでした


30分程しかの短時間の公演見るだけに神戸へ行くんですから物好きの極みです
日曜で天候も良かったですから南京町は人の波 行列が出来る店が何軒も有ります
情報化時代で観光客でも何処の店が美味しい何て御存知なんでしょう
中国からの旅行客多い昨今ですが中国人の人も大挙して見えているんでしょうか 顔だけ見てもその区別出来ませんが
南京町のお人は中国の人多いのでしょうけど今じゃ3世〜4世の方ばかりでしょうし言葉も日本語でしょう
日本に帰化されている人もきっといらっしゃって今じゃ日本人として過ごされているんでしょうしね?
余りスムースじゃない国同士の付き合いですがどんな気持ちでいらっしゃるのか気に成りましたけど☆


其れは別の話として 今年も私の期待した獅子舞では有りませんでした
前に見た奴はかなり高度な技も必要で平均台の上で舞うような物ですから危険でしょうしね
見る方としては面白いですけどやる方は大変です 祭の余興にしては高度過ぎの感も有ります
入場料とって舞台の上でやっても可笑しくない演技でしたしね まぁ只で見に行って無理言っちゃいけません・・・ですね♪
そうかと言って今日の獅子舞が面白くないかと言えばそんな事有りません


2人組の獅子舞が2組演舞するのですが舞う時間が30分ですからね 其れは大変な運動量です
私メ 若い折田舎で祭の時獅子舞などをした事が有るのです 
当時青年団と言っていましたが15人位のメーンバーでちゃちな舞をやって祝儀を稼いで回るのです
5分も掛らぬ舞を交代で舞うのですけど 獅子頭を持つ人も勿論 その後ろで獅子の胴体の衣装というか幕を持って踊るのも其れは重労働です
腰を曲げて腕を伸ばして5分舞えばフラフラに成ります 
其れを30分も連続で舞うのですから余程鍛錬していないとまぁ無理でしょ 動きも其れは激しいですしね
舞の伴奏は太鼓と銅鑼の様な物とシンバルの様な物 この3種の楽器です  こっちも激しいリズムの物30分連続ですからね
楽器演奏だけでもそれはそれは・・・そんな目で見ているとこの獅子舞も結構嵌ってしまいます
このリズムも聞いていると元気でそうですしね 録音して来ましたから良ければどぞ!こちらです


アトラクションは太極拳やその他の物有ったようですがそっちは興味なくパス メリケン波止場まで行って涼しげな海風浴びて御満悦でした
結構大きなクルーズ船が一艘停泊していましたが 最近この手の船増えた気がします
一日位なら乗っても飽きませんが何日もじゃ私の性格ではしんどい思いするかも 然し話の種に豪華客船で中国辺りまで行ってみたい気もします
アハハ ビンボーな私じゃ夢です♪夕食は上海料理風の海鮮焼き蕎麦とビールでも贅沢かなと思う私ですしね
帰りの電車の中でチョイト疲れて爆睡し帰宅です まま愉しかった一日でしたけど ニコニコ♪