独立するって如何言う事?

2015・09・28 月 晴 28.0度 18:00現在
昨日の日記に誤りが有ったようです 昨日は旧暦の8月15日 中秋と言われる名月の日で有ったのは間違い無いのですが満月!是が違っていました
暦知らない素人の浅はかさ 8月15日は頭から満月と思い込んでいました 
一日ずれて今日が満月の日だそうです ゴメン!(このゴメンは心から謝罪です)
で、本日も中秋の名月と言うのか如何か知りませんがギタギタの満月の日です 一年で一番月が地球に接近する満月で其の名もスーパームーン
6時半に見た月は黄色っぽい其れは大きな見事な月でした
それにしても暦知らないってのは恥ずかしいとは思っていませんがヤヤコシ物だと改めて思っています★


昨日結構歩いたのですが其の所為か?帰って来て椅子の上で寝てしまった所為か?今日は歩くと尾骶骨が痛いのです★
腰が痛いのは年齢だから判るとしても左右の尻の骨近辺が痛むと言うのは歩き方が悪いか足を机に投げ出して椅子で寝た姿勢が悪かったから?
どちらにしても 歩く気にも成らず家に引き篭もってネットのニュースなど見ていました
相も変わらず事件のニュース多いですがそんな物ばかり読むと又暗〜〜い気持ちに成ってしまいそうで斜め読み!
興味を引いたのは スペインバルセロナを中心とするカタルーニャ地方のスペインから独立機運が高まった 其のニュースです


1国の1地方が独立を?・・まぁそんな事は各国の事情も有るでしょうし無関係の国がとやかく言う事では無いでしょうけど
是が私には判った様で良く判らない話です 日本の北海道が独立!まぁ日本では誰も考えもしない事でしょうし判らなくてもシャー無い?そう思ってんです
問題は中央政府の対応でしょ 一番大きな問題は諸外国に対する面子!何と言っても是が最大?何も判らない私でもそう思います
カタルーニァが何故独立を望むのか ざっと調べて見ましたが独自の言語や文化を持つ地方ってのは理解出来ました
過去の確執・現在の住民が国に対する不公平感 色んな事があるのを知りましたがさて中央政府がこの後どんな対応するかです
まさか 内戦にまで発展する事は無いにしてもこれから私が予想もしない事起きるのでしょうかね


日本でもその昔 琉球王朝が有って国家を形成していたと聞きましたが まぁ日本じゃ独立なんて事先ず考えられないのでしょうね
基地移転問題から端を発して沖縄独立運動なんて事はまさかね〜〜♪
お隣の韓国は分裂のまま 中国は台湾やチベットで結構ギクシャクしています
まぁ 世界中でしょうが人間と言う動物は自分の身の回りの安全と平和を第一に考え易い弱い生き物で狭いエリアの事を一番に思う物?
国の為にって言われて犠牲に成る人そう居ません物ね 身障者施設が身近に出来る事に反対する時代です
ムツカシ事一杯有るんでしょうけど穏便に納めるってのが又大変です 
全てを金目で解決ってのも苦々しく感じますが 其れが日本の常套でした 金目で解決出来ない時は力で強引に?
何か これからはそんな気配が多く成る雰囲気ですけどね★決めるのは次の世代のお人ですか?
後 僅かな命の惚けziziは黙って見ているだけ・・・ゴメンね何もしないで でも選挙だけは行っているんですけどね ぺこっ★

独立とは意味違いますがNHK本当に如何する積りなんでしょうね
公共放送だからと視聴料徴収していますが私の様にTV見ないからと契約破棄する人これから激増でしょう ネットの普及でTV見る人激減と違いますか?
増して 阿倍内閣に成って最早公共放送では無く政府広報放送の感がします そんな物に金を取ろうってのが大きな間違い★誰が払うもんですか●
TV見ない世帯も支払い義務化する何て誰が言ったか噂飛んでいますがもし真実に成っても絶対払いませんからね★
ハイハイ 今の内に独立して有料民法にでもして下さい 其れを税金で徴収したり義務化なんていうのは公凶放送か公狂放送です
支払いしなかったら老人なら年金差し押さえ?若い人なら自衛隊で強制労働?・・・アハハ 本日も妄想が一人歩きしそうでこの辺でぇ〜〜★