大阪近辺ははだんじりや太鼓台ばかりで京都近辺は山鉾多いのは何故?

2015・10・22 木 晴後曇 25.0度 11:30現在

秋祭りもそろそろ終盤に入ったのかと思わせる時期に成った 今日は京都では時代祭鞍馬の火祭りが行われる様だ
仮装行列の様な時代祭は見たいとも思わないが鞍馬の祭は行こうか今年は我慢するかと悩んでいる
未だ20代の頃一度だけ見た事が有るのだが全くと言ってイイほど覚えていない
確か親父とお袋との3人で京都で泊まって見に行った記憶は有るのだが♪結婚する前だったのだろう
行くのはいいが夜も遅くなるだろうし二の足を踏んでしまう 泊まって見る程の祭でも無い気がするしね★
アハッ 今回はパスか!残念だけど★来年が有るさ・・・だな♪


25日は亀岡祭ってのが有る見たいだし清涼寺の念仏講狂言も行われる様だがマラソン見に行こうと思っているし是もパス♪
亀岡は山鉾が10基以上出るそうだけど京都近辺はこんな祭が多いように思う 大津でも彦根でも勿論京都祇園祭でもそうだ☆
大阪近辺は地車と言われるだんじりや布団太鼓一色!お神輿なんてのも私が知らないだけかも知れないが住吉と天満しか見た事が無い
京都でも祇園祭伏見稲荷の神輿しか見ていない 松尾神社や他にも有るらしいが見ていないしね どっちにしても余り数無いのじゃ?
まぁ客寄せのギャル神輿なんてのは本格派とも言い難いし 子供神輿何て微笑ましいだろうけど勇壮って感じじゃ無いしね


それにしても大阪近辺は何故だんじりや太鼓台ばっかりで京都近辺は山車とか山鉾ばっかしなんだろうね?
何か謂れ有るんだろうけどね 獅子舞ってのが少ない★大阪では天満でお神楽の様な獅子舞見ただけ
我が故郷 加賀地方やお隣の富山県なんてそれは多いのに是も不思議な気がする
割と踊りとセットなんて地域も有るのに関西の祭は盆踊りは有っても祭に踊るなんてのはそうも無い
大阪で見たのは矢張り住吉大社で見たかっぽれの原型と言われる住吉踊り位なものか★
小浜で見た祭なんて太鼓と地車と神輿と獅子舞が有って是は面白かったけど☆踊りは如何だったか?覚えてないから多分無かったのじゃ?


まぁソコソコの大きな町の祭は外部の観光客も多いだろうけど余り名前も聞かない小さな町や村の祭をチャンス有らば見たいと思っている
過疎化する町ではお神輿なんて担ぎ手居ないから仮に有ったとしても廃れて行くんだろう シャー無いのかね★
先日和歌山へ行った時 街内の掲示板に踊り子募集のビラが一杯張って有ったが今流行のよさ来いソーラン!
ストリートダンスならワケー衆集まっても伝統的な踊りと成ると大きな都市の祭で無いと参加者もいないのだろうか?


北陸方面は結構踊りがメーンの祭も有るのにね まぁ盆踊りが祭りの様な感じの所も多いけど☆
一度でいいから東北の青森や秋田で踊りも出る祭見たいと思っているけど果たせないねぇ★
見たい時行くなんて皆無 行ける時しか行かないじゃそんなチャンス有る訳無いしね 
アハハ 祭見に行ける程度のお金持ちに成りたいけど・・・無い物ねだりだね・・・パタッ★