こんな寒い日は昔見たイイ映画の再鑑賞などを☆

2016・01・24 日 晴 5.0度 12;00現在


連日この冬一番の寒さを更新するような日が続いていますが今日も其れは身を切る寒さでチンコ縮み上がっていました
奄美大島では115年振りの寒さ 長崎では測候所開設以来の積雪を記録し西日本各地では雪などで交通網もメタメタでした
台湾でも積雪が有って雪など知らない住民が大喜びする騒ぎだったとか?地球温暖化危惧されていますがこんな事も有るのかと吃驚です★


天気も良く何処か出掛けたい様な日中ですが余りの寒さに家に引き篭もっていました
する事とて有りませんし先日申し込んだnetflixの映画を見ていました かなり沢山の映画有って何から見るか迷いましたが
1995年日本公開の『フォレスト・ガンプ/一期一会』って奴が真っ先に目に付きました 
この映画はアカディミー賞を作品賞等6部門で獲得し興行的にも大ヒットした作品です


過去に4〜5回見ていますが最後に見たのはもう10年も前です 初めて見た時とても感動した記憶有ります
原作も買って来て夢中で読んだ物です♪只題名に一期一会何て何故入って居るのか不思議に思いながらも祖のままで居たのです
フォレストってのは南北戦争の将校で後にkkkを創立した一寸変った人で母親が其れを拝借し命名した設定に成っています
ガンプと言うのはウスノロ・愚か者と言うアラバマの方言だとか 主人公のガンプはIQ75の知能の持ち主です


そのガンプの自伝小説の感じで出会った人との交流が一期一会の生き方・・・そう言う意味かと今度初めて思い知ったのです
人の出会いは縁!だが何れの人にも真心で付き合ってきた主人公の生き様に胸熱くした・・だから感動したのか?今に成って解りました
余り説教臭くないですけどさり気無く名言が散りばめられています☆
母親が死に際に言う言葉『死は生の一部なのよ!』アハッ今この年に成って見たから感ずる物有るんですかねぇ?
いい映画は何度見ても飽きないのはそんな発見が出来るからかも知れません


息子の役で『ペイ・フォワード』の名子役ハーレイ・ジョエル・オズモンドが出ていたのにも初めて気付きました♪
しかし 寒さに震えて暇持て余して居ても映画に熱中する諸にzizi臭いにzizi成るのも惨めな気がします
映画の感動も悪く有りませんが実際自分の目で見た物に感動しなくちゃねぇ☆
少し寒さ和らいだら徘徊に励まなければと誓っていました◎
春よ来い〜〜早く来い〜もうじき逝きそなziziちゃんが〜〜おんもへ出たいと待っている〜〜♪です ニコッ☆