成年後見制度ってなんだ?死んでから他人に迷惑掛けたくないしなぁ◎

240930 月 曇後晴 250

 

リハビリ替わりと思って居る老人体操は守口市介護保険の包括センターって所が遣って居る物で体操の他の行事も有る

今日は成年後見制度の説明会ってのが行われた この制度は維新党首馬場伸之が堺の社会福祉法人を乗っ取った時知った★

一口に言えばボケて仕舞った老人の金銭管理や資産管理を行う援助者を指すのだそうだ

私は今の所そんな援助者が必要なほどボケていない積りだが独居老人の見本のような者だ

故に何かの病気で入院でもしていない限り家で孤独死をするか何処かで行き倒れて死ぬか何れかだ●

何処かの老人施設に入っていれば別だがそんな所は行く気も無いし高額な金も無い 元気で息引き取る そう決めているのだ

とは言う物のそんな事あくまで願望で何か綱渡りをしている様な冷や冷や物の生活送っている

 

問題は死んだ後の始末を如何するか?此れで頭悩ませているのだ

姉と姪っ子がいるが姉は年だし姪っ子は体が不自由だ 私より先に逝く事だって考えられる

その時如何するか?死んだあと他人に迷惑を掛けるのは嫌だしそれは大なり小なり迷惑は掛けるだろうが最小限に済ませたい

死んだあと葬儀何てしなくていいし火葬の手配と残った家財道具の処分・役所への諸手続きそんな程度だ

その為の後見人を選定して置かなくっちゃだ 今日説明に来た人はまぁ介護保険組織から来た人だし怪しげな人じゃ無いだろ

然し世間には維新のネコババ馬場みたいな奴もいるし後見人でありながら横領する犯罪者もいる

そんな奴に引っ掛かるともっと人に迷惑掛ける事に成る 何時のタイミングでそんな人見つけて契約出来るか?難しもんだ

放って置く訳にもいかず何とかしなくちゃ★頭痛いなぁ~~●